「おれは管理職にもついてないし、無駄な事はしたくない」後輩をフォローせずに帰る中堅社員に怒る男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「おれは管理職にもついてないし、無駄な事はしたくない」後輩をフォローせずに帰る中堅社員に怒る男性

画像はイメージ

画像はイメージ

職場にチームワークという言葉を知らない人がいたら厄介だ。富山県に住む30代前半の男性(エンジニア【機械・電気・電子・半導体・制御】/年収500万円)は、同じ職場で働く中堅社員にむかついていることがあると語る。(文:真鍋リイサ)

「後輩が必死で残業して仕事しているのに、何のフォローもせずに毎日定時で帰る中堅社員に対してとてもムカついてます」

「自分の仕事さえ終わりならそれでいいのか」

男性の職場は数人がチームとなって働いているため、一人でも仕事に遅れがあればチーム全体に迷惑が掛かってしまうという。「でもそれをこの中堅はわかっていない」とこぼす男性。たしかに後輩が困っていたら、助け舟を出すのも先輩である中堅社員の仕事であるように思う。

見かねた上司がこの中堅社員に「後輩を手伝うように言ってくれた」というが効果はなかったようで、

「『おれは管理職にもついてないし、そんな無駄な事はしたくない』と言い放ったそうです」

チームで働く以上無駄なことはないだろう。男性自身も中堅社員に対してこう語っている。

「自分の仕事さえ終わりならそれでいいのかと思う」
「個人ではなく一つのチームとして見てもらいたいです。情けないと思う」

チームで働くうえで周りに協力することは重要だろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ