「PM上がりの上司がビジネス側の経験に疎いくせにマイクロマネジメントしてきます」 あるIT企業で働く男性の嘆き | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「PM上がりの上司がビジネス側の経験に疎いくせにマイクロマネジメントしてきます」 あるIT企業で働く男性の嘆き

画像はイメージ

画像はイメージ

年収や職種に関係なく、仕事にストレスは付き物なのだろう。40代後半の男性(東京都/企画・マーケティング・経営・管理職/年収750万円)は、「グループ20000人、本体6000人規模の本体に所属」し、「IT企業の開発組織で企画職」をしているという。男性にとって、一体どんなことがストレスなのだろうか。(文:長田コウ)

「この環境で新規事業なんてやってられないです」

男性は、こう愚痴をこぼす。

「上司がプロジェクトマネージャー(PM)上がりの人間なのでビジネス側の経験に疎いくせに、PM上がりのためマイクロマネジメントを当たり前のようにやります」

マイクロマネジメント、つまり部下の仕事を事細かく管理し、指示を出してくるようだ。「あれはやって良い、あれはダメ、報告をせよ、自主的に動け、計画のレビューをしてない」といった具合で、男性は上司のことを「ヒドい感性の持ち主」と綴る。しかし男性の職場では「年齢や中途採用など関係」なく「職位が高い=職位の低い人より正しい、教える立場」という考えが根付いており、逆らえない様子。

「この環境で新規事業なんてやってられないです」

と締めくくる男性だが、職場の発展のためにも、働きやすい環境が手に入ることを願うばかりだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ