たばこ休憩≠サボり?「頭を休める時間は必要」と主張する男性たち | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

たばこ休憩≠サボり?「頭を休める時間は必要」と主張する男性たち

画像はイメージ

喫煙者であっても非喫煙者であっても、たばこ休憩についてなにかしら思う節はあるだろう。今回は両者の意見を紹介したい。福岡県に住む30代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収1000万円)は、職場にたばこ休憩があり、自身も喫煙者であるという。

「リモートの広がりを経て、仕事は結果で評価されるべきものだと再認識している」とし、

「結果がでれば、たばこ休憩はいいと思う」

と持論を述べた。(文:真鍋リイサ)

「仕事しないのにたばこ休憩ばかりするやつは、一定数存在」

一方で男性は、

「在宅でサボっているやつ、 仕事しないのにたばこ休憩ばかりするやつは、一定数存在しており、排除しきれない」

と綴る。確かに仕事をサボる人はいろいろな方法でサボるものだ。一概に、たばこ休憩だけが悪だとは言えないだろう。

福岡県に住む50代前半の男性(ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)/年収700万円)が働く職場には、「たばこ休憩はないし、喫煙者もいない」という。男性も吸わないというが、

「ただ頭を使う仕事なので、やはり頭を休める時間は必要。喫煙者がタバコに行きにくい雰囲気は好きではない」

と苦言を呈した。

「休憩が多いイコール仕事もしないは論外ですが、能率の上がる方法は人によって違うと思うので、タバコ休憩を一律悪者にするような職場では働きたくない」

男性の指摘するように、どちらか一方を排除すれば、いつかそのしわ寄せはもう一方にも必ず訪れるもの。そうではなく、喫煙者も非喫煙者も休憩時間を取りやすい職場が一番いいだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ