「昇給もボーナスも約束できそう」のはずが「ギリギリ赤字」で結局ゼロ 赤字になったまさかの理由は…… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「昇給もボーナスも約束できそう」のはずが「ギリギリ赤字」で結局ゼロ 赤字になったまさかの理由は……

画像はイメージ

よく人が辞める会社には何かしら問題があるもの。東京都の40代前半の男性(ITエンジニア・年収1000万円)の職場は、人が抜けて危機的状況にあるようだ。(文:長田コウ)

「体制図に載っているプロジェクトメンバーがどんどん歯抜けになっていき、最後は自分含めて数人しか残っていない」

こんな状況にもかかわらず、「会社は見て見ぬふりなんてことがザラに起こる」そう。何も対応をしなければ人材の流出は止まらないだろう。

「周りがみな転職活動始めた」

また、東京都の40代前半の女性(サービス・販売・外食/年収350万円)は、会社の裏事情を知ってしまったばかりに、「この会社もう無理!」と思ったそう。それは、部長のある一言がきっかけだった。

「赤字続きだったが、今期ようやく黒字になりそう。昇給もボーナスも約束できそう」

この言葉に奮起させられ、「社員一丸となって頑張った」。しかし、「結果はギリギリ赤字」で「昇給もボーナスもなし」。赤字なら仕方ないとも思えるが、蓋を開けてみると、衝撃の事実が発覚したのだ。

「部長の役職手当は増えたらしい。というか、役員報酬増やしたから赤字になった」

この事情を知って、「周りがみな転職活動始めた」というが、仕方がないだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ