「B型なのに几帳面だね」と言われて激怒する女性 「人をたった4種類に分ける事が無謀」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「B型なのに几帳面だね」と言われて激怒する女性 「人をたった4種類に分ける事が無謀」

画像はイメージ

画像はイメージ

血液型で仕事の能力や性格は決められないはずだが、何もかもを判断基準にするのはいかがなものか。埼玉県の50代前半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円)は自身の体験をこう振り返る。

「パートの面接時、とても良い感じで話が進み『○○さんみたいな人が来てくれたら…』とまで言われました」

しかし最後に血液型を聞かれ「B型です」と答えると態度が急変し、

「B型…仕事が雑なんですよね…」

という返事が返ってきた。結果は不採用。こんな理不尽な目に遭ったのはこの人ばかりではない。(文:谷城ヤエ)

「『B型は無理ですね』と断られました」

宮城県の40代後半女性(サービス・販売・外食/年収500万円)も血液型が理由でパート採用を断られたという。

「パートの面接を受けたくて、近所のコンビニに電話したら、電話に出た中年女性に『パート希望?年齢と血液型は?』と聞かれ『40歳B型です』と言ったら、多分近くにいる誰かに何かを確認し『B型は無理ですね』と断られました」

栃木県の20代前半の女性(事務・管理/年収350万円)は、「人事部長が、血液型を気にする人」で、面接の後半にさしかかると応募者にそれとなく聞いているという。

「血液型というプライベートな事を聞くのは、レッドカードなのは知っているので、『たわいない会話』的な感じで聞いてます」

また普段から血液型を気にしている様子が目立つようで

「仕事のミスなどの時に陰で『○型だから仕方ないよね』などと言っているのを聞く事があります」

と綴った。何気ない会話の中で話題として挙がることはあるかもしれないが、仕事の出来不出来まで判断するのは辞めてほしいものだ。

一方で、こうした場面に何度も遭遇しているらしい鳥取県の50代前半の女性(事務・管理/年収200万円)は

「血液型占いの話になると、B型は自分勝手、変わってる、わがままなどとよくターゲットになります。そんな時は黙ってます」

「他にも『B型なのに几帳面だね』『B型なのに綺麗好きだね』なども。嫌な思いをする事が多いので、血液型占いが嫌いになりました」

と今まで被ってきたストレスを綴る。

「人をたった4種類に分ける事が無謀だと思うし、日本人独特の占いなので、バカバカしいと思います」

と一蹴した。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ