「渋滞で疲れましたね」→「あんたは横に乗ってるだけだから良いよ!」 若い社長の一言で3ヶ月で退職した男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「渋滞で疲れましたね」→「あんたは横に乗ってるだけだから良いよ!」 若い社長の一言で3ヶ月で退職した男性

画像はイメージ

画像はイメージ

一緒に働く人によって、働きやすさは大きく変わる。中には、上司のささいな言動が原因となり仕事を辞めてしまう人も。福岡県に住む60代前半の男性(その他/派遣社員/年収300万円)は、こんな出来事がきっかけで即退職を決意したという。(文:真鍋リイサ)

「給与は低い上、ワガママな若い社長。外回りで帰る途中、『渋滞で、疲れましたね』と言うと、その社長『あんたは横に乗ってるだけだから良いよ!』と言い放つ」

「その日の帰りに、買ったばかりのJRの定期券を払い戻した」

ちなみにその仕事は「修理サービス」だったそう。現場で仕事をこなしてきた後で疲れているとはいえ、気遣いで発した言葉で声を荒げられ、困惑したことだろう。

「長い社会人人生、こんな事を狭い車内で言う人間に初めて遭遇。この人格に呆れて、直ぐ退職」

こんな上司がいる職場では、働き続けても息が詰まるだけだろう。3か月で辞めたという男性は、退職して「清々したというのが本音」と語った。

また、茨城県に住む50代前半の男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/派遣社員/年収300万円)の場合、初めての職場で大いに戸惑うことがあった。

「使ったことないマッキントッシュのパソコンを教え方も教えず放置。閉店時間に近くなって『なぜ何もやって無いんだ』と怒鳴られた」

マッキントッシュは通称マックと呼ばれるパソコンだが、社員は男性が使い方を知っている前提で仕事を任せたのだろうか。男性が就業中に使い方を教えてもらえるよう求めたのかは定かではないが、この一件で退職を決意し

「その日の帰りに、買ったばかりのJRの定期券を払い戻した」

と、わずか3日で退職。同時に「自分の中では無かったことになってる」と悪い記憶は捨て去ったようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ