「有給中、上司からLINEが来るんだけど対応しなきゃダメ?」〈弁護士に聞いてみた〉 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「有給中、上司からLINEが来るんだけど対応しなきゃダメ?」〈弁護士に聞いてみた〉

結論:無視でOKです。有給中は、法律的には「休暇」です。アナタだけのかけがえのない時間、聖域です。なので有給中に上司からLINEが来ても”無視”で問題ありません。有給が明けた仕事日の勤務開始時刻を超えてからLINEを見て返信すればOKです。

労働基準法は、アナタの聖域(休息時間)を鬼保証しています。休憩時間については以下の規定があります。

労働基準法 第34条3項
使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない

コンセプトは「自由」です。オンとオフを切り替えてこそイキイキと働ける。労働基準法はそこを目指しているのです。休憩時間と同じく、休暇日についても、会社はアナタの自由に利用させなければなりません。それが労働基準法の理念なのです。

もし上司が「なんで既読スルーするんだ!」と怒ってきたとしても「は?私、休みだったんで…(冗談は顔だけにしてくださいね)」でOKです。出勤した日に怒られそうなら、スマホで録音しながら上司との話し合いに臨みましょう。上司が「休みの日でもLINEを見て返信すべきだ」などのトンデモ発言をしてきたら、パワハラで損害賠償できる可能性があります。なぜなら、休暇日に仕事上の連絡をすることは、パワハラ第6類型の【個の侵害】にあたる可能性があるからです。プライベートへの侵入ということです。

つながらない権利

スマホのおかけで、いつでもどこでも仕事ができるようになった反面、いつでもどこでも上司から連絡がきちゃう束縛状態になっちゃいましたよね。これはイカン!ということで、フランスでは2016年に「つながらない権利」が労働法に盛り込まれました。

「つながらない権利」とは、休日に、仕事上のメールや電話への対応を拒否する権利のことです。会社と一切つながらなくていいんです。休みの日だけじゃなくて、勤務時間”外”もつながらない権利が保障されています。

まだ日本では「つながらない権利」が法制化されていません。しかし!法制化されてなくてもダメです。勤務時間外や有給中に自由に連絡をとることはできません。連絡をしたなら……

残業にあたる

もし上司がアナタの有給中に連絡をしたなら、アナタがそのウザイLINEに対応する時間は時間外労働となります。なので会社は残業代を支払う必要があります。あなたがLINEに対応している時間は「会社の指揮命令下にある時間」といえ労働時間にあたるからです。

実際に会社に勤めながら残業代請求することは難しいですが、有給中や退勤後にLINEやメール対応する時間は「残業」ということを押さえておいて、上司に「休みの日に連絡するのやめてくれませんか?(オメェ超ウザいんで)」と苦情を申し入れる時に「これは法律的には残業ですよ」と法律的な牽制ができるようにしておきましょう。

連絡していいケース

ほぼナイといっていいでしょう。緊急事態が発生したときくらいです。休暇を楽しんでいる方の聖域に侵入するほどの緊急事態など思い浮かばないのですが、たとえば「取引先との商談があるのにPC内のフォルダを開くためのパスワードが分からない。いま有給中のアイツしか知らない!」ような状況でしょうか……。完全に会社側の管理ミスなので理由になってませんが。というわけで、連絡していいケースは、ほぼありません。会社側は、有給中の従業員に連絡をしなくてもいいように組織をマネジメントしておく必要があるのです。

さいごに

というわけで、有給中に連絡が来ても無視でOKです。あなたが上司に苦情を申し入れているのにもかかわらず、頻繁に連絡がくるようであれば、会社のパワハラ相談窓口や、労働局・労働基準監督署に申し入れましょう。動いてくれる可能性があります。

今回は以上です。何か知りたいことがあればご質問お待ちしております。これからも職場トラブルに対処するため、知っておくべき情報をお届けしていきます。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り
  2. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  3. 面接で「ここで帰ってもいい」3回も言われる異常事態 帰れずに残った女性「選択を誤った」と後悔
  4. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  5. 「あたかも自分が対応したような報告をされた」患者から感謝された女性の手柄を目の前で平然と横取りしたヤバすぎる主任
  6. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  7. 「青リンゴを食べるのは異常者」と謎理論を主張するクレーマーに「誹謗中傷は警察への相談も視野に」と反撃してみた結果
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  10. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】

アーカイブ