「課長から平社員に降格。減給となりました」人事評価が好き嫌いで決まる職場で疲弊する男性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「課長から平社員に降格。減給となりました」人事評価が好き嫌いで決まる職場で疲弊する男性

画像はイメージ

画像はイメージ

不公平な人事評価がまかり通る職場で、働き続けられるだろうか。長野県の50代前半の男性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収500万円)は、部品メーカーの製造に従事しているが、職場の人事評価制度への不満があるようだ。「オーナー企業で中小企業だ」とし、次のように続けた。(文:長田コウ)

「ナンバーツーの長期政権によりイエスマンを幹部に抱える会社です。ナンバーツーが人事とハラスメント窓口を掌握しているため、社員の評価はナンバーツーの好き嫌いで判断」

気に入られないと…「全否定され降格、減俸、左遷されます」

ナンバーツーの言いなりの幹部と一般社員の評価に乖離が生まれているのが実情だそう。「評価基準」は存在するものの形ばかりである上、結果は開示されないというから不透明さ極まりない。男性は納得できない様子で、こう書いている。

「昇給については、毎回同じ結果となります。そのため昇給額はかなり低く抑えられます。お気に入り社員は評価されますが、気に入らない社員は陰湿な監視の下、かなり細かい指摘をされ、全否定され一方的に降格、減俸、左遷されます」

男性もお気に入りじゃないほうのようだ。

「会社に被害を与えていないにもかかわらず過去の評価もされず課長から平社員に降格となりました。部署も営業から現場へ回され、給料も減給となりました」

とし、「ナンバーツーとオーナーの癒着が酷い」とこぼした。嫌な思いをしている社員は男性の他にも多くいそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  2. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  3. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  4. 面接で30分以上待たされた女性、謝罪もない面接官に「辞退します」と言い放って帰宅
  5. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  6. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  7. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  8. 退職を伝えると上司に嫌がらせされた男性の反撃 「引き継ぎをギリギリまでやらない」、しかも「ちゃんと録音しました」
  9. 「面接官がずっと携帯電話を操作していました」 ひどすぎる面接に落胆したバス運転士の男性
  10. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」