職場で格差を感じた年収1200万円の女性「海外旅行のお土産は職場に持って行かないようにしている」 | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

職場で格差を感じた年収1200万円の女性「海外旅行のお土産は職場に持って行かないようにしている」

画像はイメージ

同じ職場で同じくらいの収入を得ていたとしても、夫婦共働き、あるいは専業主婦や子どもがいるなど、世帯によって経済的な生活水準は大きく変わる。

東京都の40代女性(企画・マーケティング・経営・管理職)は、年収1200万円。比較的余裕のある暮らしぶりのようだが、職場の人との会話で経済格差を感じる瞬間があったという。いったいどんなやり取りがあったのだろう。(文:林加奈)

マンション、中学受験、海外旅行の話を聞いて「うちはとても無理だな」

「同じ会社で働く人の間では所得に大した差がないと思っていた」と語る女性。しかし

「専業主婦と子どもを養う男性と、自分より年収の多い夫を持つ女会社員とでは可処分所得が全く違うと気づいた」

つまり、一馬力の世帯と共働きの世帯とでは、同じ収入でも生活水準が変わってくることに気づいたのだ。女性はこう続ける。

「マンション、中学受験や海外旅行の話を聞いた専業主婦を養う男性が、『うちはとても無理だな』と言っているのを聞いて理解した」

確かに、関東近郊の不動産価格は高騰しつづけており、世帯年収1200万円でもマンション購入や中学受験に躊躇するのも頷ける。専業主婦世帯の男性社員の一言で察したようで

「以降、海外旅行のお土産は職場に持って行かないようにしている」

と、気遣いを見せていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  2. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  3. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  4. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  5. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  6. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  7. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  8. 「面接官がずっと携帯電話を操作していました」 ひどすぎる面接に落胆したバス運転士の男性
  9. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…
  10. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り