なんのため? 入社後1ヶ月は「新入社員に話しかけてはいけない」という謎ルール ウンザリして「入社翌日」に辞める人も | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

なんのため? 入社後1ヶ月は「新入社員に話しかけてはいけない」という謎ルール  ウンザリして「入社翌日」に辞める人も

画像はイメージ

せっかく入社した新入社員を隔離するようなルールは謎でしかない。東京都の30代男性は、前職(化粧品の商品企画)の会社にはこんな謎ルールがあったと明かす。

「入社後本配属となるまでは(1~1.5か月)、業務指示者以外はその新入社員に話しかけてはいけない」

つまり直属の上司か先輩以外からは、ほとんど無視された状態ということだ。(文:湊真智人)

「余計な先入観を与えないようにするため」という理由

ルールについて会社側は、「(新入社員が)会社や仕事に慣れだす前に、余計な先入観を与えないようにするため」としていた。だが、「余計な先入観」とは何なのか。教育係の悪口でも吹き込まれると思っているのだろうか。

しかもこの会社は中途入社にも「約1か月」の研修があるという。男性は中途採用だったようで、経験をこう書いている。

「対面での研修は少なく、ほとんどは録画された研修動画を見たり、テストを受けたり、マニュアル本を永遠と読んだり、という1か月強を過ごします」

「最初の数日で何やってるんだろうと思い始めるのですが、業務指示者と研修担当人以外とは話す機会がなく、精神的に孤独を感じさせられる状況に陥ります」

新しい環境で不安な中、人間関係を築けないのは辛いだろう。結局この孤独を理由に退職する人が後を絶たないようだ。

「早いと入社翌日、大抵数日~2週間のうちに退職する人がとても多かった職場でした」

「新入社員はそんなルールとは知らないため、余計に状況を苦痛に感じると思います」と新入社員に同情する男性。他にも謎ルールはたくさんあったが、「このルールがきっかけで辞めていく新入社員が多かった」と振り返る。それでも業績への影響は今のところ少ないのか、投稿末にこう書いている。

「ちなみに、こんなルールがあってもプライム市場上場会社だったから驚きです」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
  2. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  3. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  4. 面接で「専務は車を洗っているから1時間程待って」と言われた男性 1時間半待ったあと怒涛の展開へ
  5. 面接で「コンビニをバカにしてるだろ?」と店長に言われた女性 怒りの猛抗議「私のことを舐めていますよね?」
  6. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認すると…
  7. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  8. 汚すぎる上司「お風呂が嫌いで前日のスーツのまま出社。鼻をほじって口に運び……」  取引先にも指摘されてしまい……
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  10. 従業員のボーナス20%カット→社長は「100万円のテレビ」や「ドイツ車」購入 「アホらしくなって退職しました」と語る男性

アーカイブ