入場規制が相次ぐ駅は「まるでコミケみたい!」 6センチの積雪で都心の交通網は大混乱 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

入場規制が相次ぐ駅は「まるでコミケみたい!」 6センチの積雪で都心の交通網は大混乱

ネットにはJR渋谷駅や武蔵境駅、武蔵小金井駅、国分寺駅、川口駅などが入場規制となり、人で溢れかえっている様子が画像付きで投稿されている。この状況がまるで同人誌即売会のコミックマーケットのようだとの感想が相次いだ。

「入場規制に待機列ってコミケじゃん」 「国分寺の入場規制がコミケみたいだったから来た道引き返して西武線へ…」 「入場規制かかっても整列する駅員がいないのでコミケよりカオスな模様」

雪の影響を受けながらも、なんとか会社に辿り着いたという人は「いつも会社まで30分のところを、2時間かかりました」とクタクタの様子。「こんな雪の日に休みを取れる会社に就職したい」とぼやく人もいた。

苦労して朝早く会社に着いたものの、通常業務を行っていないところもあるようだ。会社で雪かきをしているという投稿も目に付く。

「会社着いて地獄の雪かきしてた… 全身びしょ濡れでさみー」 「会社の雪掻きで既に疲れた」「朝から会社で雪かきしかしてない」

「社畜精神はおかしい」という批判もあるが

交通網が大幅に乱れ、通常業務も行えないのであれば、いっそ自宅勤務や午後出社にしてもよさそうなものだが、社畜はそうは思わないようだ。いち早く会社に到着し、他の社員の体たらくを批判している。

「雪だから会社に遅刻するなんて社会人としての自覚がないんじゃないですか」 「日曜日の時点で雪降るってわかってるんだから社畜どもは会社の近くに日曜日泊まりに行けよ」

中には雪を見越して実際に「会社に一泊した」という人も。このような状態でも出社しようとする人に疑問の声も出ていた。

「こんな雪でも休むのではなく、早めに出て遅れないようにするという、社畜精神はおかしいと思う」 「×雪がやばい ○京急が逝きJR東急などが次々倒れゆくなかで休みにしない会社学校、そしてなんとか行こうとする日本人の社畜精神がやばい」

雪を見越して早く出ろと指示する会社は「時代錯誤」だから「さっさと見切りをつけよう」と批判するツイートも。ただ、こんな悪天候でも誰よりも早く現場にかけつけてくれる人がいるおかげで、不自由せずに済む人がいることも忘れてはならない。

あわせてよみたい:台風で子どもが休校に! パート先に「休み」を願い出るのは非常識?

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  2. 年収1200万円でも「スーパーではまず見切り品コーナーへ」 外食はしない、家着は10年同じものという50代男性の貧乏性
  3. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  4. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返してみた結果
  5. 「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
  6. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  7. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  8. 超安定企業で32歳のときに“左遷用職場”に飛ばされた男性 「今日もやることなし。業務終了」なのに平均以上の高収入だった
  9. 「デパ地下で惣菜を買うのが恥ずかしい」店員に「お金なさそう」と思われるのが怖い女性に「面倒くせえ早く決めろよ!としか思ってない」と容赦ない指摘
  10. 上司から“あんた”呼ばわりされた男性 「私には、○○と言う名前があるんですが」と言い返したら…

アーカイブ