400箱ほどを荷台に積み込み、ベルトで固定して落下を防ぐ「荷締め」の作業を終えた。工場の担当者に伝票を貰いに行こうと荷台から出たところで、スーツの男性が話しかけてきたのだった。
「少し雑談していると『実はウチ、親会社から運送費貰えてないんですよぉ』と言ってきて、なに言ってんだこのオッサンと思いつつ『大変ですねぇ』とだけ返したら何故か顔色変えていなくなるオッサン」
このやりとりを少し気にしつつもトラックを走らせた。途中、「配車マン」と呼ばれる配車係に「積み上がりの報告と謎のオッサンのこと」を伝えた。しばらくして車中泊場所に到着、配車マンから電話で点呼を受けた時、件の男性について驚きの展開を聞かされた。
「そのオッサンから電話来たぞ。なんでも『ウチは運送費貰えてないって言ったのに、大変ですねぇの一言しかないのは失礼だろ!』だってよ」
どうやら親会社から運送費をもらえていないと言ったのは、運賃を値切るためだった。だが運送会社に相談すべきで、ドライバーに言っても困らせるだけだ。挙句クレームまで入れるとはやりすぎだ。
「運送費貰ってないと言えばタダで運ぶのがアタリマエだろ! って思考だったとか」
と呆れたように投稿を結んだ。運送会社に戻った男性が、このクレームの責任を取らされることはなかっただろう。
※キャリコネニュースでは「あなたが目撃した衝撃クレーマー」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/BNPYRIJ9
「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……