面接で年収350万円を希望したら「そんな額を出せない」と言われたITエンジニア | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

面接で年収350万円を希望したら「そんな額を出せない」と言われたITエンジニア

画像はイメージ

画像はイメージ

面接で高いスキルを求めてくる割に「給料は希望通りに出せない」と言われたら、そこで働く気は失せるだろう。大阪府に住む40代後半の男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/正社員/年収500万円)は、過去に受けた屈辱的な面接エピソードを明かした。(文:谷城ヤエ)

「あなたぐらいの経験があれば部下を持って当たり前なんですよ」

「これは私が三十代前半ぐらいの頃です。ITエンジニアとしての経歴を話すと『あなたぐらいの経験があれば部下を持って当たり前なんですよ』と言われました」

経歴に関して指摘してきた面接官。それに対し男性は

「だったら募集要項に明記しておいて欲しいし、全員がマネージメント出来る人材になれる筈がない」

と不満を漏らす。

「しかも希望年収は350万円ぐらいだと申請するとそんな額を出せないと言われました。マネージメントを求める割には安過ぎと思い言語道断でした」

ITエンジニアで年収350万円は決して高くはないが……。これでは納得いかないのも仕方ないだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ