同じく投稿を寄せた50代女性(事務・管理)は、勤務先の営業所の電話応対に首をかしげた経験を持つ。
ある日、営業所に電話をかけ、「〇〇です、お疲れ様です」と名乗り挨拶をした。当然、挨拶が返って来るものと思っていた女性だが、相手はまさかの「無言」だった。
「だいぶ間があって仕方なくこっちから『あのー、〇〇の件ですけど』と話し出すが。こんな社員おるんかいっ、どんな教育しとるんだっ」
あまりの対応に憤りを露わにした女性。続けて「そういう上司の姿を見てそれで当たり前と思ってやってきたのかな」と、職場の体質そのものに疑問を呈している。ビジネスマナーというよりも、挨拶くらい人として返してほしかった事だろう。


