美人店長が激怒するクレーマー客を一喝「もう来なくていいよ」 女子大生バイトを守った神対応 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

美人店長が激怒するクレーマー客を一喝「もう来なくていいよ」 女子大生バイトを守った神対応

そのおばあさんは、数か月に一回ていど来店する常連客だったが、「このお客さんが本当にクセのある人で……」と振り返る。

「スタッフの中でも新人のことはほぼ無視するのに、一度でも気に入った相手とはニコニコと話す、とても気難しい方でした。大盤振る舞いをするタイプではありませんでしたが、いつも派手な格好で身なりは良く、お酒の飲み方も悪くはなかったので、店長からは『気難しいから大変だけど、なるべく愛想良くして、好かれるように努力してほしい』と言われていました」

しかし、ある日、佐久間さんは致命的な失言をしてしまう。その日、セレブおばあさんが身に着けていたのは、大ぶりの宝石がジャラジャラと連なったデザインのネックレスだった。

「つい、『すごいですねー!こんなに沢山!全部本物ですよね?』と言ってしまったんです。もちろん、おばあさんに『フフン!当然本物よ~!』と得意になってもらえれば、と思っての発言でした」

だが、その言葉を聞いた瞬間、セレブおばあさんの怒りが爆発した。

「『アタシのネックレスが偽物だって言うの~!?』と、ものすごい剣幕で怒鳴り始めたんです」

突然の怒声に、店内にいた他のお客さんも驚き、佐久間さんは慌てた。「いえ、そういう意味ではなくて…こんなに立派な宝石、見たことがなくて…」としどろもどろに弁解するも、おばあさんの怒りは収まらない。

「『そりゃアンタみたいな小娘には見ても分からないでしょうねえ~!』と吐き捨て、私が着けていた小さなダイヤモンドのネックレスを指さして、『そ~んなオモチャみたいな“石クズ”しか着けられないアンタとアタシは違うのよ!人を疑うなんて失礼すぎるわ!!恥を知りなさい!!』と言われました。そのネックレスは、当時付き合っていた社会人の彼がクリスマスにプレゼントしてくれた大切なものだったので、とても悲しかったです」

あまりの剣幕に、佐久間さんはひたすら頭を下げるしかなかった。見かねた優しい常連客が「まあまあ、せっかく来たんだから楽しく飲みましょうよ」と間に入ってなだめようとしてくれたという。

「スタイルが良くて切れ長の目をした美人」な店長が神対応

最終的に、事態を見かねた女性店長が割って入った。店長は当時40歳くらいで、「スタイルが良くて切れ長の目をした美人で、外見だけでなく、とても周りをよく見ていて優しくて物怖じしない、凛とした強い女性」だったそう。

その店長は佐久間さんに後ろ手で「行きなさい」と合図し、まだ怒りが収まらないおばあさんと対峙。クレームをひとしきり聞いた後、毅然とした態度でこう言い放った。

「そうだよ、あの子は小娘だよ。まだ若いし世の中もよく知らない。だったらあなたが『違うよ、本物だよ』でいいじゃない。小娘、小娘って言うならね、何でその小娘にそこまで怒るわけ?うちのスタッフが気に入らないなら、うちの店に来てももう面白くないでしょう。タクシー呼ぶから帰ったら?もう来なくていいよ」

そう言って、おばあさんを無理やり追い返したという。おばあさんは去り際に「アタシだって二度と来ないわ!アンタ達の顔なんか二度と見たくもない!恥知らず!」と捨て台詞を吐いていたが、店長は「はいはい、それでいいよ。うん。それでいいから。ごめんね〜」と意に介さない様子で受け流していたという。

「あんなばあさん、来なくなっても変わんないから」と店長

閉店後、佐久間さんが「店長…迷惑かけてすみませんでした…」と謝罪すると、店長は煙草をふかしながらこう言ったそうだ。

「いいのいいの。あんなばあさん、来なくなっても変わんないから。それに、そんなに金が余ってるなら高級ラウンジやホストクラブにでも行けばいいのに、って思わない?…うち、他店に比べたらうんと安いでしょ。あのばあさん、わざわざうちの客や若い店員に宝石見せびらかして、“ウワ〜スゴ〜イ”って思われたいのよ」

その言葉通り、このおばあさんがその後店に現れることは、少なくとも佐久間さんが辞めるまでは一度もなかった。

この一件以来、店長は佐久間さんたちアルバイトに様々な身の上話をしてくれるようになり、スタッフ同士で接客のノウハウについて話し合う機会も増えた。その結果、店は週末になると常連客すら入れないほど繁盛するようになったという。

「締め作業が終わった後、店長がよく『ラーメン行こう!』とみんなを誘ってくれて、ラーメンを奢ってもらったのはいい思い出です。店長には大学卒業まで本当にお世話になりました」

信頼できる店長の適切な対応のおかげで、この一件も「学生時代のいい経験」に昇華されたようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  2. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  3. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  4. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  5. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  6. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  7. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  8. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  9. 「上からの無茶振り」から部下を守る 管理職が“防波堤”になる交渉術
  10. 市営駐車場で「お金を取るなんておかしい!」バイトスタッフに食ってかかってきた60代男性→妻は「仕方ないでしょう」と宥める