
画像はイメージ
「部下のミスは上司の責任」と言われることもあるが、あまりにも理不尽な形で責任を押し付けられたら不快だ。投稿を寄せた40代の男性(技能工・設備・交通・運輸/年収550万円)は、「カーディーラーで検査員」をしていたときのことを振り返った。(文:長田コウ)
ある時、部下のミスがきっかけで事故が起きてしまったそう。
「車検で入ってきた軽トラのリフトのかけ方が悪く、リフトアップした後車両が転落」
始末書まで書かされた……
男性は作業前に、部下に「バランス気をつけろよ」と注意喚起をしていたそうだが、その甲斐なく、事故は発生してしまった。すると、工場長からは理不尽な扱いを受けることになったという。
「工場長が、お前が悪いと責任擦り付けられて始末書書かせられた」
事前に注意していたのにもかかわらず、全ての責任を押し付けられるとはショックだ。本来であれば、作業手順の再確認や安全管理体制の見直しなど、組織として原因究明と再発防止に取り組むべき事案だろう。
組織全体の問題を個人の責任として処理するような上司の下では、安心して働けないと感じるのも無理はない。その時の決意をこう書いている。
「(この時)この会社辞めようと決心しました」
※キャリコネニュースでは「『この会社ダメだな』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/QHFJS7UY
ラブホ清掃を2日で辞めた女性 「コップを洗って拭くのは、使用した枕カバーを裏返して…」
「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……
【あなたの投稿募集中!】面接で言われた衝撃的な言葉は?/新人に「見て覚えろ」はあり?なし?/年収いくら?満足していますか?


