面接も終盤にきて、「いつから出勤出来るか」といった話にまでなった頃、面接官から信じられない質問が投げかけられた。
「ところで、メガネは外せますか?」
女性は、「コンタクトレンズが合わなくて、角膜を傷付けてしまい」メガネをかけていた。その旨を正直に伝えると、面接官の態度はガラッと変わった。
「申し訳ないけど、メガネをかけた人をインフォメーションに立たせる訳に行かないから、今回の話は無かったことに」
まさかの不採用という結果になったのだ。納得がいかない女性は「某百貨店のインフォメーションにも普通に眼鏡をかけた方が仕事してるけど?」といった質問を投げてみるも、理不尽な返答で終わってしまった。
「このショッピングモールでは、インフォメーションに立つ人は、メガネNGなんです」
これ以上話しても無駄だと感じた女性は、「縁がなかったんだなぁと諦めました」と当時を振り返る。「まさか、メガネが理由で落とされるとは思いませんでした」と、今もその理不尽さに憤りを隠せない様子だ。
※キャリコネニュースでは「面接で言われた衝撃的な言葉」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/LXKUYB7M
管理職なのに「ずっとトイレ掃除をしています」 ブラシや洗剤も自腹購入、疲弊する男性
潔癖症のこだわり生活「帰宅したら服は全部脱ぎます」「温泉には行けない」
【あなたの投稿募集中!】面接で言われた衝撃的な言葉は?/新人に「見て覚えろ」はあり?なし?/年収いくら?満足していますか?


