いきなり見下したような返答に、女性は困惑したに違いない。業務に支障が出ているため、教えてもらえないなら直接来て設定してほしいと頼んだ。すると、管理職の態度はさらに高圧的になったそう。
「ひらが呼びつけるとはどういうつもりだ。そっちに行く暇なんかない」
業務上、必要な依頼であるにもかかわらず、あまりにも理不尽な物言いだ。それでも女性が食い下がると、管理職は信じられない発言をしてきた。
「まったく女のくせにパソコンができるわけないだろう。できもしないのに偉そうに言いやがって」
結局、パスワードを教えてもらい女性が設定を直したというが、心は晴れないだろう。当時の心境をこう書いている。
「ひらのくせに、女のくせにとパワーハラスメント×ジェンダーハラスメントに唖然としました。さんざん文句言ってやらせるというのもどういうつもりなんだと思いました」
女性はこの職場で4年働き続けたというが、周囲からは「よく4年もがんばったね」と言われるほどだそう。理不尽な職場で耐え抜いた女性の心中は察するに余りある。
※キャリコネニュースでは「職場の信じられないハラスメント」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/PAL0OG6Q
霊感持ちの父が経験した幽霊との壮絶バトル 「あれはまた必ずやってくる」と夜に備える
「高い買い物だったと後悔しています」 マイホームを購入するも“道路族”に悩まされ「静かな田舎へ引っ越しました」と語る女性
【あなたの投稿募集中!】面接で言われた衝撃的な言葉は?/新人に「見て覚えろ」はあり?なし?/年収いくら?満足していますか?


