一方で、退職すらできない職場もあるようだ。東京都の50代女性(医療・福祉・介護)は、以前の職場についてこう書いている。
「退職前に有給を一切使わせてくれない、買い取ってくれない、退職願を受理してくれずでした」
労働者の権利をことごとく無視した行為に、我慢ならなかったのだろう。民間の介護会社だったため、女性は「労基に訴える、本社にクレームつける」と伝えた。すると、
「管理者がブチ切れましたが、渋々、有給を取らせてもらいました」
有給をとることができたものの、ここまでしないと取れないという現実はとても信じがたいものだ。
「介護、医療関係は、慢性的に人手不足なので、辞めさせる気はなかったようです」
と、女性は当時を振り返った。最終的には退職できたものの、後味の悪い結末となったようだ。
※キャリコネニュースでは「退職時のトラブルエピソード」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/WDRAWKX4


