女性から見た実態は惨憺たるものだった。
「頼んだ仕事忘れるし、注意したら逆ギレするし、患者の名前覚えてないからすることわからないので全部指示待ち。指示しないと今しないといけない仕事はせず、ゴミの整理や、話せる患者のところに行っておしゃべり」
自分のやるべきことがわかっていない上に、楽なほうへと流れてしまうようだ。さらに、感情のコントロールもできないようで、周囲に恐怖を与えている。
「注意されて機嫌が悪いと大きな声で独り言で文句言ってるのが病室や廊下に響き渡り怖い」
患者が療養する場であるにもかかわらず、不穏な空気を撒き散らしているのだからタチが悪い。
極めつけは、自身の評価に対する反応だ。こうした勤務態度でありながら、その同僚は上司からの評価に納得がいかず、キレていたという。それを目撃した女性は、
「できてないことを誰が伝えないといけないと思うけど、本人が評価されても納得してなかったら意味ないと思う」
と、評価制度の限界を感じているようだ。本人が聞く耳を持たない限り、どんなに正しい評価を下しても改善は見込めないのかもしれない。
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