「新入社員の初任給の方が上」手取り19万円、50代女性の絶望 「一番損な世代」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「新入社員の初任給の方が上」手取り19万円、50代女性の絶望 「一番損な世代」

画像はイメージ

不遇の時代を生き抜いてきた就職氷河期世代だが、今も会社や社会への不満は尽きないようだ。投稿を寄せた50代女性(岐阜県/サービス系/年収300万円)は、手取り17万円という厳しい状況下で働いており、

「能力の無い正社員ばかり昇給して、経験値がある契約社員は使い捨て」

と嘆く。同居の子どもは1人と回答。現状に「本当に見捨てられた就職氷河期世代です。子どもには絶対勧めない仕事ですね」と完全に嫌気がさしているようだ。(文:篠原みつき)

「出て行くだけ出て行かせて、今給料は上がらない」

同じく就職氷河期世代の兵庫県の50代女性(正社員・職員/年収250万円)も、手取り19万円という現状に不満を募らせる一人だ。

「第二次ベビーブームに生まれ、バブル崩壊で就職難……私達がなんとか子供を育てたら、後から後から保育料無料やら高校無料やら医療費無料やら、手当の拡充やら、出産も健診も払って、出て行くだけ出て行かせて、今給料は上がらない」

自分たちが苦労して子育てを終えた後に次々と導入された支援策に、やるせない思いが尽きないようだ。さらに現在の待遇についても不満が爆発する。

「新入社員の初任給の方が上。そんな事あります?この年で転職ももう難しい。1番損な世代…で片付けられて絶望しかありません」

新人よりも給料が低い状況に陥れば、絶望するのも当然だ。最後に女性は、政治への要望を口にした。

「せめてこの年代の人の年金を増額する確約でもしてもらえたら、そのように公約した政党を全力で応援します」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 社長面接で「いらんいらん、帰って」と言われた男性 数年後、その会社の営業マンが来てお断り
  2. 失礼すぎる面接官を黙らせた男性「あなたはお客様にもこんな態度で接するのですか?」
  3. 面接で「ここで帰ってもいい」3回も言われる異常事態 帰れずに残った女性「選択を誤った」と後悔
  4. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  5. 「あたかも自分が対応したような報告をされた」患者から感謝された女性の手柄を目の前で平然と横取りしたヤバすぎる主任
  6. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果
  7. 「青リンゴを食べるのは異常者」と謎理論を主張するクレーマーに「誹謗中傷は警察への相談も視野に」と反撃してみた結果
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  10. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】

アーカイブ