3部作映画の最高傑作は結局どれなの? スターウォーズ、平成ガメラ、BTTFなどなど | キャリコネニュース
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

3部作映画の最高傑作は結局どれなの? スターウォーズ、平成ガメラ、BTTFなどなど

いやあ、映画って本当にいいものですね! と言いたくなるほど、僕は映画が好きだ。特に海外のSF映画、国内では怪獣映画が好きなんだけど、「どの映画が好き?」と問われると、本当に迷ってしまう。

質問の範囲を、3部作映画に絞って問われても、やはり小一時間は悩んでしまうだろう。(文:松本ミゾレ)

マトリックスやロード・オブ・ザ・リングも

映画っていいよね!

映画っていいよね!

先日、はてな匿名ダイアリーに「3部作の傑作と言えば?」という投稿が寄せられた。本文にはこうある。

「スターウォーズ・エピソード4~6
マトリックス
ロード・オブ・ザ・リング
ボーン・アイデンティティ~ボーン・アルティメイタム
他には?」

挙げられている著名な3部作映画、僕はロード・オブ・ザ・リングだけは未見なんだけど、その他は全て観ている。中でもマトリックスは3作とも映画館で楽しんだため、思い入れも深い。

あと、名優ピーター・カッシングが登場したエピソード4を起点とした、スターウォーズの初期3作もVHSで観て以来のファンだし、エピソード1~3もお気に入りだ。こういう話だけで何千字と書いてしまえるんだけど、僕の映画うんちくなんて何の役にも立たないので、個人の意見はこの辺にしておきたい。

どれもいいけど韓国映画の復讐3部作は観ておいて損はない

この投稿には、数々の意見が寄せられている。いくつか引用してご紹介したい。

「バック・トゥ・ザ・フューチャーかな。ベタだけど」
「平成ガメラ三部作ではいかがでしょうか」
「パク・チャヌク監督で『復讐者に憐れみを』『オールド・ボーイ』『親切なクムジャさん』の復讐3部作は面白かったです!」
「レクター3部作『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『レッドドラゴン』」 “

いずれも、作品を観たことがある方なら「ああ、分かる」と思ってもらえるラインナップばかりだ。

個人的には、挙がっている意見の中で言うと韓国映画の復讐3部作は、観ておいて損はない映画と感じられる。韓国の映画って強烈な感情の爆発と、繊細で緻密なシナリオのおりなす傑作映画が多いので、ハズレ作品はあまりない気がする。

それから、ハンニバル・レクター3作の放つ緊迫感もいいし、平成ガメラなんて僕が特撮オタクであることを差し引いても、出色の出来だと感じる。こうして、素晴らしい映画についてネットで語り合うというのは、非常に素晴らしいものに感じられる。

映画談義というものは非常に盛り上がるものなんだけど、条件として、まず同じ映画を観ている者同士でなければならないという弱点もある。せっかく面白い映画を知っても、その感想を誰かと共有したいと思っても、それができるのはメガヒット作品についてだけ。

こういうときに、ネットの存在はやはりありがたい。今回ご紹介した投稿のように、インターネットを介して話題の共有をするというのは、非常に有意義なもののように思える。

あわせて読みたい:若者の好み「ドラマよりアニメ」に

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 電話口で「田舎者が偉そうにするな。今からそっちに行くから待ってろ」クレーマーに煽られた男性が「入口で待ってますよ」と言い返した結果
  2. 面接で人格否定された男性、ハローワークと本社へ通報した結果「本社からお詫びの手紙がきて…」
  3. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  4. 「大学を出てウチですか?」面接官が履歴書を見て鼻で笑う…… 激怒した男性が本社に通報した結果は
  5. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  6. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  7. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  8. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  9. 「上からの無茶振り」から部下を守る 管理職が“防波堤”になる交渉術
  10. 市営駐車場で「お金を取るなんておかしい!」バイトスタッフに食ってかかってきた60代男性→妻は「仕方ないでしょう」と宥める