東京都民は1人になりたい時はどこに行く? 「人が多いからこそ孤独になれる」という逆転の発想も | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

東京都民は1人になりたい時はどこに行く? 「人が多いからこそ孤独になれる」という逆転の発想も

東京で1人になるためにどこに行く?

東京で1人になるためにどこに行く?

渋谷や新宿などの繁華街だけでなく、三鷹や永福町など、都心から少し離れた場所でも人が多いことを投稿者は嘆いている。東京都の西部には自然豊かな山があるため、そこに行けば1人になれると思うが、投稿者によれば「都心から遊びにきている観光客ばかりで逆効果だった」という。そのため、

「地方では夜になると殆ど人歩いてない事が多く、田舎なんかは昼間でも殆ど人通りがなく落ち着いて考え事できるけど、都民は独りになりたい時ってどこへいくのさ?」

と投げかけた。

これに対してはてなブックマークでは、都内で1人になれる場所が続々と紹介されている。

「夜の神社おすすめ」「土手」
「千駄ヶ谷駅前とか、夜間、人少ないけど(但しイベント時を除く)」
「近所の公園とか夜になると人いないけどな」

ほかには、「車やバイクに乗っている時間」と、乗り物の中を挙げる人もいた。オフィス街では、休日の朝は人が少ない。このように時間帯を選べば、都心でも1人の時間を味わうことはできる。

「誰も歩いていないような田舎では、考え事以前にすごく不安になる」

一方で、「家じゃダメなの」「むしろ人に会う時にしかどこかへ行かない」など、1人になりたいのになぜ外出するのか、と疑問を呈する意見もある。本当に1人になりたいのであれば、自室で過ごせば間違いない。市販されている個人用段ボール防音室を勧める人もいた。

ほかには、何も特別な場所を探すのではなく、雑踏でも構わないじゃないか、とする意見もある。

「知り合いいなきゃそれでよくない?」
「逆に人がたくさんいるから孤独になれる」

都心に何年もいると人ごみに対する耐性もついてくる。周囲に人がいてもそのうち気にならなくなるので、わざわざ真夜中の公園に出向いたりする必要はなくなる、というのだ。

また、1人になりたいといっても、常に人に溢れた場所から急に閑散とした場所に行くと、環境のギャップに困惑することがある。法事のため東北地方に行った人物は、1時間歩いても誰ともすれ違わず、「異世界に落ちたか、どくさいスイッチ押したかと思えるような恐怖を感じた」と気持ちを綴っている。

「誰も歩いていないような田舎で独り歩きすると、考え事以前にすごく不安になってしまいます」

と書く人もいた。

キャリコネニュース編集部では、編集記者・ライターを募集しています。
 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  2. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 面接官に「殺生ですか?うちは殺しはやっていません」と言われた男性の動揺【実録マンガ】
  6. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  7. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  8. 「有給を自由に使いたいなら公務員にでもなりな」上司の暴言に唖然 相談しただけで「辞めるのは残念」と勝手に退職話を進められ……
  9. 「Googleは最強」年収1000万円、日系企業で働く女性の持論 勤務先には「貢献する意味がない」と失望
  10. 【実録マンガ】「前職ではタクシー券の不正利用がバレて首に」 驚愕の新人、新しい職場でまたやらかす

アーカイブ