なぜ女性はおばさん風ショートカットにするの? 疑問を投げかけた男性に「あなたの好みなんてどうでもいい」と反発の声続々
気温がどんどん高くなってきている今、首まわりに絡みつくロングヘアが暑苦しくて、バッサリと切る女性も多い。しかし、女性のショートカットの髪型について疑問を投げかける男性がいる。(文:みゆくらけん)
先日の発言小町で「女性の髪型」というトピックを立てたその男性。職場に黒髪ストレートロングが似合う「ものすごい憧れの」女性がいたが、ある日突然短くなっていてショックを受けたのだとか。
「パーマにショートカットで一気におばさんっぽくなっていた。男性目線だときれいなストレートが素敵だと思うのに、どうしておばさんみたいなショートパーマにする女性が多いのですか?」
「したい髪型にしただけ」「男性目線なんてどうでも良い」
「ぜひとも女性の本音を教えて下さい」というこの男性。本人からすれば素朴な疑問のようだ。しかし発言小町でこの投稿、コレは相当厳しい意見が殺到しそうだが、案の定最も多く集まったのは、女性からの「したい髪型にしただけ」「男性目線なんてどうでも良い」という声だ。「あなたがどう思おうと、自分が好きだからショートにするの。なにか問題ある?」という声を筆頭に、
「あなたの好みのために生きてませんので。あなたの好みなんて死ぬほどどうでもいいです」
「憧れられなくて結構」
という声が相次いだ。他に、「これからの時期は暑くなるし、そりゃ切りたくなるわ」「長い髪は手入れが大変だから」という正論も。男性の投稿により、過去の嫌な経験を思い出したという女性は、中学時代のエピソードを披露。ロングヘアをバッサリとショートカットにして通学した日、クラスメートの男子にいきなりこういわれたとか。
「お前なんか髪を切ったらただのブスや!」
「放っておけよ」と思ったというが、中学生女子としては非常に傷ついただろう。男子のバカ。
「ロングはお金がかかる」「加齢で毛量が減るから」という理由も
一方で、投稿者男性に共感するという書き込み(おそらく男性からの)もあった。
「広瀬すずさんを連想させる、綺麗なボブヘアーの常連様が突然!サザエさんになりました。 同じく、まったく持って理解不能です」
「同意です。パーマとかソバージュって彫りの深い西洋人だからこそ似合うのであって、日本人はストレートの方が美人に見えます」
サザエさんの髪型はレアなので別としても、好みの髪型についてはコメントにもあるように「男女で相容れないもの」なのかもしれない。女性からすれば、ショートのゆるふわパーマスタイルはカワイイし憧れる。逆に黒髪ストレートロングは人を選ぶし、オシャレ感とは程遠いかんじもする。
「リングの貞子さんも貴殿の好みでいらっしゃいますか?」
という男性に対する投げかけコメントもあったが、「黒髪ロングのストレートが一番!」という価値観は、コンサバを好みがちな男性としても若干古い気がする。
ちなみに、「他にしたい髪型があるから」というもの以外でも、女性がロングヘアをやめる理由は色々とある。多いのは「日々大変なロングのメンテに嫌気がさす」というものだが、「お金がかかるから(美容院ではロング料金を取られる場合も)」、「加齢で毛量が減るから(毛量がないロングは貧相に見える)」「アラフォー、アラフィフのロングは周囲から引かれる(特にストレート)」というものも出ていた。
※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。