2019年卒、東大早慶など上位校学生の6月末までの内定獲得率93% 会社選びの軸1位は「企業理念への共感」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

2019年卒、東大早慶など上位校学生の6月末までの内定獲得率93% 会社選びの軸1位は「企業理念への共感」

上位校学生の「内定なし就活中」はわずか4.3%で、他の大学の学生を含めた全体の回答の「内定なし就活中」(7.2%)と比較すると2.9ポイント下回り、上位校学生の方が、より内定率が高いことがうかがえる。

内定を1社以上獲得している学生へ「就職活動の開始時期」を聞くと、「学部3年・修士1年の6月以前」が、上位校学生(61.3%)、全体の学生(58.2%)ともに最多だった。他の学生よりも一足先にスタートダッシュを切ることが、早期内定に繋がったと考えられる。

上位校の学生に「企業選びの軸」を聞くと、就職活動開始時は「理念・ビジョン」(15.1%)、「会社の将来性・成長性」(14.0%)が高かった。内定承諾時は「理念・ビジョン」(18.0%)が一番高いのは同じものの、次が「知識・スキル・能力の向上可能性」(16.0%)となっていた。

「就職活動中に最も多く利用した情報収集方法」については、「ネット検索」が最も多く、次いで「就活関連のイベントに参加」という回答が寄せられた。一方で、フェイスブックやツイッターといったSNSはあまり用いられていないようだった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ