タチが悪い!会社を辞めた理由「安いからと規格外のコンクリート使用」「3週間かかるのに取引先に”3日でできますよー”」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

タチが悪い!会社を辞めた理由「安いからと規格外のコンクリート使用」「3週間かかるのに取引先に”3日でできますよー”」

たちが悪いブラック企業の体験談

たちが悪いブラック企業の体験談

仕事をしていれば、多少はイラッとくることも少なくない。とはいえ、社会人は場の空気を読んで平穏を保とうとするのが暗黙のマナーといえる。ただ、そうした場を読めない人も世の中にはいるのだ。キャリコネニュース読者から寄せられたエピソードを紹介する。

管理・事務職の30代男性は、同族経営に呆れた一幕を綴った。社長夫妻と息子の嫁の3人が取締役に就く会社だ。息子の嫁が、大口の取引先に送ったメールで問題が発覚した。

「本来なら納期まで3週間かかる仕事でした。しかし息子の嫁が取引先に『3日でできますよー』と回答したことから、取引先からは2回ほど『本当に3日で大丈夫ですか?』と返信がきました。にもかかわらず息子の嫁は『大丈夫ですーお任せください」と回答したのです」

そのメールを取引先から見せられた男性ら担当者一同は、真っ青になったという。結局、同族の3人以外の全員が土日祝日を返上して、なんとか間に合わせた。ところが、息子の嫁からは挨拶の一言もなかったという。そのことを男性が注意すると、

「なぜか社長から『ミスをするような仕事を(息子の嫁に)与えたお前が悪い!』と発狂したように叱責されました。息子の嫁も『もうこの仕事は頼まれてもやりませんね』と開き直っていたので、あーこの会社だめだわ……と思いました」

「嘘の情報を喧伝しまくり。一人では到底不可能な業務命令を出され緊急搬送」

40代男性は以前、生コン工場で勤務していたときに「殺されかけた」という。「嫌がらせや難癖をつけられることは当たり前」だといい、

「ある事ない事、嘘の情報を喧伝しまくり。挙句の果てには、一人では到底不可能な業務命令を出されました。しかもそれを断ると『辞めろ』の一言」

という。

それでも「辞めたくない」と思った男性は命令に従ったが、やはり無理があり、救急搬送されるまで働いた。しかし会社側は、そのことを社内の人間や関係会社にまで口止めさせたという。会社の不誠実な応対は、それだけにとどまらなかった。

不良材の使用を命じた人から「品質管理をしっかりしないお前の責任だ!」

その企業は、「生コンに使用する材料も、JIS規格外の違法骨材を安いという理由だけで購入していました」というのだ。

「不良材なので当然、生コンは著しく粗悪になり苦情が頻発しました。いくら諫めても聞き入れてもらえず、『品質管理をしっかりしないお前の責任だ』と罵られました。これ以上、馬鹿につける薬はないと思い退社しました」

その後も、再就職しようとすると「妨害されるなど散々な目に遭いました」と綴っている。

ほかにも

「会社のトップに『ガン細胞』と言われたこと。トップの下のリーダーには『心身症と認められたため』と医師の資格も無いのに言われた」(40代女性、販売・サービス職)
「会社が新しい工場に移転して今までの仕事を減らされた結果、課長に『時給800円』に下げられて生活ができなくなった」技術職(20代男性、素材・食品・メディカル系技術職)

といった声が寄せられた。

キャリコネニュースでは引き続き「会社を辞めようと思った瞬間」「年収を上げるためにやったこと」に関するアンケートを募集をしています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ