ブラック企業あるある”吊し上げ”経験談「見せしめを楽しんでいる」「飲み会は従業員をこき下ろす場」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラック企業あるある”吊し上げ”経験談「見せしめを楽しんでいる」「飲み会は従業員をこき下ろす場」

ブラック企業の「吊し上げ」の実態とは

ブラック企業の「吊し上げ」の実態とは

仕事でミスした社員や、気に入らない社員を大勢の前で名指しで批判する「吊るし上げ」。吊るし上げられた当人だけでなく、見せつけられた人にとっても士気が下がる要因になりかねないが、ブラック企業では日常的に行われている。

ブラック企業経験者のキャリコネニュース読者からも、

「社長夫人の不正を指摘したら、社長から従業員の前でつるし上げられた」(20代女性/技術職)
「毎年年末に商材を自腹購入。そうしないと営業会議で吊るし上げられて大変でした」(30代男性/営業職)

といった声が多数寄せられている。今回は読者から寄せられた”吊し上げエピソード”を紹介する。

「残業が多い順に名前を吊るし上げ」

40代女性が過去に勤務していた会社は、「新入社員は仕事中に勉強会に強制参加」しなければいけなかった。

「良いレポートを出さないと出世どころか昇給もないから必死にそればかりやる。その分の仕事が中途採用の社員に回り、仕事がたまる一方。ホワイト企業を目指して残業を規制しているので、残業が多い順に名前を吊るし上げられる」

この会社では仕事がたまると「能力がない」と言われる。その上、いくら仕事をこなしても中途社員は出世も昇給もされなかった。ホワイト企業を目指している会社でとはいえ、その企業体質はホワイトとは程遠いと言わざるを得ない。

「仕事の丸投げは日常茶飯事。そのくせ何か問題が起きれば当人を徹底的に犯人扱い」

地元でも有名な超ブラック企業に入社した技術職の30代男性からは、

「仕事の丸投げは日常茶飯事。そのくせ何か問題が起きれば当人を徹底的に犯人扱いし、見せしめをする。というかそれを楽しんでいる」

という声が寄せられた。当然ながらこの男性は1年経たずして会社を退職した。販売・サービス業の20代男性の職場でも吊し上げが常態化している。

「飲み会が従業員をこき下ろす場になっている。上司にクドクド嫌味を言われ、休日出勤を促すように誘導してくる」(20代男性/販売・サービス職)

通常、従業員同士が打ち解ける場である飲み会で吊るし上げを行っていたら、雰囲気が悪くなる。しかし、吊し上げをすること自体が”飲み会の雰囲気を壊さないこと”であるならその職場は異常であるとしか言えないだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」「年末年始、休めますか?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ