仕事を覚える気がない新人に呆然「教えて10秒も経たずに”これなんでしたっけ?”」「廊下をぐるぐる徘徊」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

仕事を覚える気がない新人に呆然「教えて10秒も経たずに”これなんでしたっけ?”」「廊下をぐるぐる徘徊」

管理・事務職の30代女性は、新人に説明をし、「じゃあやってみてってお願いしたところ、10秒も経たずにこれなんでしたっけ?と言ってきた」という。「私が話していたとき何を聞いていたの」と呆れている。

技術職の40代男性は、40代後半の中途採用の新人教育に苦戦している。「まともにメモも取らない。現場の写真を撮っていたとき、彼は暇を持て余していたのか、遠くに写っていた彼はうろうろ動いていました」という。さらに、

「教えた仕事について『大丈夫か』と何度も確認して『大丈夫だ』と言われたので任せたところ、自分の解釈で仕事を進めたらしく、結局全部やり直しに」

と綴る。

「指導法を変えて頑張ったが7か月で私が挫折。我慢の限界を超えた」

大学病院の病棟に勤務する40代女性は、40歳の新人男性の教育に手を焼いていた。「半年たっても覚えず、指導法を変えて頑張りましたが、7か月で私が挫折」したという。

患者さんの部屋に行くも、「廊下をぐるぐる回ってまたぐるぐる徘徊してばかりで仕事が進まない」といい、ついには”徘徊している職員”とあだ名がついた。女性は「これはやばいと私が焦った」という。

「1日徘徊ばかりで仕事が終わらず、最初は一緒につきあい残業したが、我慢も限界を超え上司に爆発。なだめられて改善を試みるもまた挫折。結局私が異動願を出して離れることになった」

その新人には「メモの字を読み返しても読めない」と言われたという。

「知ってるよ、前からなの」研修中の居眠り常習犯にびっくり

技術職の30代女性からは、自身が指導担当ではなかったが、仕事を覚える気がない新人に遭遇したエピソード投稿があった。

「必要な資料を取りに行くために新人が研修している部屋へ。そうしたら1人の新人が居眠り中。びっくりして教育担当に伝えたら『知ってるよ、前からなの』。すでに居眠り常習犯になっていることにもびっくり」

研修中の居眠りは、仕事に向き合う姿勢を疑われても仕方がない。新人も覚えることが多くて手一杯になるのかもしれないが、仕事を円滑に進めるために必要な知識をできるだけ早く身に着けて、現場で生かしてほしいものだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「ありえない新人エピソード」「会社の忘年会、必要だと思いますか?」に関するアンケートを募集しています。

【みんなで投稿】あなたの経験したブラック企業エピソード

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 冬のボーナス120万円の50代男性「住宅ローン返済に充てます」と語る
  2. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  3. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  4. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  5. 【実録マンガ】職場で靴を盗まれた? 「警察に通報します」と貼り紙をした女性の怒り
  6. 社員の弁当から40人分のエビフライを盗んでいた中年女性 防犯カメラで発覚して異動になるも……
  7. 【実録マンガ】面接官に「容姿に華がないね、地味!」と鼻で笑われ不採用になった女性 → 後日、採用担当者から「うちで働いてほしい」と連絡が来たが……
  8. 【実録マンガ】面接で実家の「マンション住み」をバカにされた男性 実は「億ション住み」だった
  9. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  10. 市役所にクレーマー「高卒じゃ話にならない」と言われ「院卒です」と答えた結果  「スッキリしました」と語る男性

アーカイブ