だから会社を辞めました「自己啓発セミナー心酔の社長”来年は先生のために頑張る”」「マニュアル車未経験の新人教習指導員」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

だから会社を辞めました「自己啓発セミナー心酔の社長”来年は先生のために頑張る”」「マニュアル車未経験の新人教習指導員」

だから辞めました……

だから辞めました……

会社と温度差を感じた時、退職を決意したという人は少なくはない。販売・サービス職につく50代女性は、「社員なのに時給で計算したらパートより少なかった」という理由で退職を考えている。今回はキャリコネニュース読者から寄せられた退職エピソードを紹介する。

かつて30代男性は、家族経営の零細企業で営業をしていた。その社長は、自己啓発セミナーに依存していたという。セミナーは仕事後に開催され、社員全員が強制参加。土曜出勤の時も参加させられた。

自己啓発セミナーに忙しく、会社を専務に丸投げにする社長

男性は「社長が自己啓発セミナーの主催者の人にひどく心酔していました」と明かす。社長は”セミナーのお手伝い”で忙しく、ほとんど出社せずに会社を専務に丸投げしていた。

「あるとき会社の書類を整理していたら、セミナー参加者の来年の抱負が書かれた紙を発見。社長のを見たら『来年は先生のために頑張る』と書いてありました……。まず自分の会社だろ!」

会社の経営は右肩下がりだったが、社長はセミナーに年間約1000万円も投資していた。おかげで経営が圧迫されていたというが、家族経営のため誰も声を上げることはできなかった。

見切りをつけた若手の離職が続出。男性も中途採用から3年間勤めたが、前述の社長の抱負が引き金となり早々に退職したという。

新人を指導すると「新人の教習を否定するな」

IT系技術職の40代男性は、元勤務先について記す。賞与は年2回、昇給は年1回という条件で、入社を決めた企業だった。ところが蓋を開けてみれば、それらは一度もなし。挙句の果てには、技術職である男性に対して、「来年はいっぱい売って稼ごう!」と言い放つ。

男性は上司について、「目を開けたまま寝言を言い出したので退職を決意した」という。なお、その会社の社員は5人程度で、古株の社員には昇給も賞与もあったそうだ。

以前、自動車教習所に勤めていた40代男性は、ブラック上司とモンスター新人の板挟みにあった。当時、その教習所には指導員の見習いとして6人が入社してきた。

「指導する上司が甘く、新人たちは『それが基本』みたいな感じ。一応、免許は持っているが、マニュアル車はまったく乗ったことがない。そんな新人が教習生を教えている。なので私たちベテランが担当すると、ただハンコを押された教習生を1から教えなくてはならない」

男性は新人に対し、どのように指導していけばいいかを教えたが、「自分は基本をしっかり覚えたから問題ない」と返されたという。また、新人に直接注意をすると、今度は上司が出てきて「新人の教習を否定するな」と言ってくる始末。男性は、

「こんな教習所は辞めてやると思い、仲間を連れて辞めてやりました」

と綴っている。

※キャリコネニュースでは引き続き「会社を辞めようと思った瞬間」【アンケート】会社の忘年会、必要だと思いますか?に関するアンケートを募集しています。

【みんなで投稿】あなたの経験したブラック企業エピソード

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ