結局どう?働かない中高年問題「解雇しにくい法律に原因がある」「タスクを与えて証拠をとってクビにすればいい」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

結局どう?働かない中高年問題「解雇しにくい法律に原因がある」「タスクを与えて証拠をとってクビにすればいい」

働かない中高年

働かない中高年

昨今、仕事をしない中高年を批判する声が挙がっている。ただ、やはり捉え方は千差万別だ。キャリコネニュース読者からは、

「働ける環境を作るべき」(30代男性)

「自分の周りには狡く振る舞う人はいないが、スキルアンマッチの人はいる。そうした彼らを上手く使えない年下の管理職、そして教育に投資しない会社の問題」(50代男性、ITエンジニア)

といった声も寄せられている。働かないのは企業側に責任がある、という見解の人は少なくない。今回は、そのような意見を綴る口コミを拾ってみた。(文:鹿賀大資)

「法改正し、雇用の流動性と向上心を高めていくべき」

ITエンジニアの30代男性は、職場にいる働かない中高年に呆れている。その中高年は勤務中にアダルトサイトの閲覧、ニュースサイトの巡回を繰り返している。

「自身の素行について外部から指摘を受けても、反省の色は見られない。それなのに降格に対しては激しく反発してくる。給料分の仕事はしていないので、上層部が見切りを付けるべきだが、経営層は断捨離や改革の意識が薄い」

結果、改善の色が見えていないのが会社の現状と綴る。男性は「日本企業も外資系同等に解雇しやすいよう法改正し、雇用の流動性と向上心を高めていくべきである」といい、「基本は解雇をしにくくしている法律に原因がある」と持論を述べている。

「自分に関連がある仕事に関しては、どんな手を使ってもやらせます」

事務・管理職の40代女性は、働かない中高年の問題に対してドライな考え方を持つ。

「同じ部署には一人、仕事でよく絡む隣の部署に複数人、働かないと言われている社員がいます。いずれも自分のチームではないので、管理する必要はない方々ですし、自分の問題ではないのでどうでもいいです」

そう言いながらも、女性には「自分に関連がある仕事に関しては、どんな手を使ってもやらせます」という。また「本当に働かないならタスクを与えて証拠をとってクビにすればいいだけの話」という。

「私が思うのは、うちの会社には仕事を中途半端にしか教えられず、『見ればわかるよね』という一言で、教える側の下手さを隠そうとする傾向があること。そういう先輩から教えられた社員が”仕事をしないように見えてしまう”のかと」

実際は「言われている側も、何をしていいかわからないだけだと個人的には思います」という。さらに自身が経験したことも引き合いに出す。

「私も中途で管理職として入ったので良くわかります。自分より在籍が長い既存の社員が、わざと教えなかったり、嫌がらせめいたことをしてきたりして結果”できない扱い”にされたので」

女性は一連の問題について「まあ上司次第ですかね」と結んでいる。

※キャリコネニュースでは引き続き「働かない中高年への不満」【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ