働かない中高年に”辞めてほしい”という声 「仕事を任せられないのに給料は2~3倍」「周りのモチベーションを異常に落とす」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

働かない中高年に”辞めてほしい”という声 「仕事を任せられないのに給料は2~3倍」「周りのモチベーションを異常に落とす」

40代男性は「バイト等で暮らせるならば辞めてほしい」と前置きしたうえで、その理由を次のように語る。

「部署異動後の業務未経験者に教育をしない。自分の持っている業務が簡単なことを隠すために必死に難易度の高い仕事のふりをしている。作業効率を落として無駄な業務を作り上げてまで、自分の立場を守りたがる」

また「自分に都合の悪い仕事は若手にすぐにぶん投げ、バレないように姿をくらませる」とも綴っている。この男性の職場にいる中高年は、仕事に対する向き合い方に問題があるようだ。若手がストレスに感じるのも無理はない。

とはいえ、中高年の人にも生活がある。それでも営業職の30代の男性は「家族とか守るものがあるのは誰でも一緒。俺ら若手が大変な思いをして売り上げをつくってくるのに、仕事しないで給料が若手より多いとか、馬鹿にしてる」と語気を強める。

「そもそも自身が働かないように下に仕事を振るので、基本的に大迷惑」

働いていないにもかかわらず、若手より給料が高いことを不満にあげる人は他にもいる。医療職の50代女性は「仕事を任せられないので、他の人にしわ寄せがくる。なのに給料は2~3倍。態度が大きく発言力あり。早く退職してほしい」と不満を綴る。

営業職の20代男性の職場にも、「周りのモチベーションを異常に落とす」中高年がいるといい「辞めるかそれに見合った給料に減給させてほしい」と語る。

「偉そうな会話をするが、中身が薄いのが丸見え。そもそも自身が働かないように下に仕事を振るので、基本的に大迷惑」

日本の職場の中には、年功序列がまだ色濃く残っている。勤続年数が長いというだけで、高い給料を受け取っている中高年も多い。給料に見合った仕事していない人に、見合わない額が支払われていることに納得できない若手もいる。だからこそ「やめてほしい」という本音が出てくるのだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き「働かない中高年への不満」【新型コロナ】ドラッグストア・スーパーで働いている人の声募集に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ