派遣で叶えられたこと、1位は「色々な仕事、職場を経験できた」 「一人間としての幅が広まったように感じる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

派遣で叶えられたこと、1位は「色々な仕事、職場を経験できた」 「一人間としての幅が広まったように感じる」

派遣社員として働くメリットが多く挙げられた

派遣社員として働くメリットが多く挙げられた

エン・ジャパンは3月25日、「派遣で働く理由」に関する調査結果を発表した。調査は1~2月にネット上で実施し、同社運営の派遣情報サイトを利用する7833人から回答を得た。

派遣で働くことを選ぶ理由を聞いたところ、最多は「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」(56%)だった。次いで「アルバイトやパートより時給が良い」(46%)、「就業チャンスが多い」(31%)、「副業・ダブルワークとして働きたい」(24%)と続いた。

「給与がもう少し高かったり、ボーナスがあればと感じてしまう」

仕事を通じて叶えたいことで多かったのは「普通に働いて生活できる収入を得たい」(37%)、「プライベートを充実させたい」(36%)、「収入を得て家族を支えたい」(33%)といった声。回答者からは

「転勤族のため、なかなか正社員では働きにくい。それでも多少なりとも収入が欲しいし、事務経験も積みたい」(28歳女性)
「奨学金の返済等があり貯蓄が難しい。本業以外の収入を得ることで奨学金の返済や貯蓄を行なっていきたい」(32歳女性)

など自身の状況を鑑みた上での意見が多くみられた。

また、実際に派遣で叶えられたこととしては、最多が「色々な仕事や職場を経験できた」(50%)だった。続いて「経験・スキルを磨くことができた」(47%)、「普通に働いて生活できる収入を得た」(38%)などが挙がった。具体的な声としては

「色々な会社で就業し、色々な人と接する中で、自身では思いつかないような考えが浮かぶ瞬間があります。一人間としての幅が広まったように感じます」(27歳女性)
「自分が働きたい業務に、派遣で就職できたことによって、その業種の専門知識をより深めることができた」(31歳女性)

など自身の成長に関する話が多かった。

続いて、働き方の満足度を聞いたところ、3人に2人が「派遣の働き方にとても満足している」(65%)と回答。今後希望する働き方としても、7割以上が「派遣で働きたい」(71%)と回答した。満足している理由としては

「困ったことは派遣会社の担当者に相談することで、改善もできるから」(28歳女性)
「相応の給与を頂いていており、サービス残業や無駄な人付き合いがない点に満足している」(31歳女性)

といった声がみられた一方、不満を抱える理由としては「仕事や人間関係は良好だが、給与がもう少し高かったり、ボーナスがあればと感じてしまう」(31歳女性)など金銭や待遇面に言及する意見が目立った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ