緊急事態宣言で休業をしていた事業者の8割が営業再開 「売上が増えた」は28.7% | キャリコネニュース - Page 2
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緊急事態宣言で休業をしていた事業者の8割が営業再開 「売上が増えた」は28.7%

緊急事態宣言の発令時に新しく行った施策は、「店員のマスク着用」が最も多く、ついで「消毒用品の設置」だった。売上については「マイナス50%」が最も多く26.9%。以降は「変化なし」(21.1%)、「マイナス1~29%」(17.3%)、「マイナス30~49%」(17.1%)などと続いた。一方、2割弱の人は売り上げが増加していた。

通常通りの営業をしていた事業者でも50.3%が売上減。休業していた事業者のうち「50%以上の減少」があった人は約7割だった。

緊急事態宣言の解除後の営業形態の変化について聞くと、休業をしていた事業者の78.1%が営業を再開。また、営業時間を変更していた事業者の30.2%が通常通りの営業時間で再開していた。

だが、「売上が増えた」という事業者は28.7%にとどまっており、「変化なし」が34.9%、「減少」が36.4%だった。いまだに「マイナス30%から50%」という人も2割程度いた。

今後の実店舗経営に関して、合わせて7割が「不安が非常にある」(29%)または「やや不安がある」(39.8%)と答えた。回答者からは

「すぐにお客様が戻ってくるのか」
「お客様の来店の頻度が減少するのでは」

と緊急事態宣言の解除後も売り上げが増えない現状を鑑みて、不安を感じているようだった。

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