世帯年収1000万円超の苦悩「飲みに行ったら全部出すのが当たり前」「楽しかったのは年収500万位の時」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

世帯年収1000万円超の苦悩「飲みに行ったら全部出すのが当たり前」「楽しかったのは年収500万位の時」

こんなはずじゃ……

こんなはずじゃ……

世帯年収1000万円以上と言えば、かなり余裕がありそうに見える。しかし実際は色々大変なようだ。今回は、世帯年収1000万円~1200万円のキャリコネニュース読者から寄せられたエピソードを紹介する。

埼玉県の30代男性(正社員)は、夫婦共働きでそれぞれ年収600万円。世帯年収は1200万円で子どもはいない。夫婦で余裕のある暮らしができそうだが、

「日々の生活はそこまで苦しくはないけれど、貯蓄等を考えるとレジャーなどの余裕はありません」

と語る。(文:コティマム)

「部下や後輩の比率が増え、気分転換に飲みに行くとある程度お金が飛びます」

お互いの通勤を考慮して家賃が高いエリアに住んでおり、残業の多い時期は外食が続く。家賃や食費がかさみ、あまり贅沢はできないようだ。また、

「飲み会では部下や後輩の比率が増え、気分転換に飲みに行くとある程度お金が飛びます。奢れるだけの余裕ができたということはまあ満足ですが… 」

というように、立場が上がり、周囲に"収入が高い"と認識されているからこそ負担を強いられる場面が多いという。男性は「世帯年収だけで『余裕そう』と判断されることは多いです」とこぼす。

「特に、片働きの上司から『お前のところは二馬力で金があるから余裕』『うちは一馬力だから大変』と言われると本当に腹が立ちますね」

栃木県の50代男性(正社員)も、同様に出費がかさんでいる。世帯年収1000万円超えであるがゆえに、「児童手当含めてさまざまな手当が貰えないことがあり、まったく楽ではありません」と綴る。

「逆に妻は収入が多いと思ってか変に中流意識で、服や食事などにお金を使っています。 かく言う私も、会社での役職も上なので、飲みに行けば奢るか多めに出して見栄を張っていますので、毎月赤字です。 このままでは、本当に借金地獄になりそうです」

収入があるからこそ、会食の席では支払いを期待され、また見栄を張ってしまうこともあるようだ。

給料が多いのに妻の言葉は「また税金が高くなる。どうしよう」

大阪府の40代男性(個人事業主)は、若い頃に上司から「年収1000万あると楽して暮らせる。買い物するときに値段を見なくてすむ」と言われたことから、努力を重ねて年収1200万円に。しかし、思い描いていた生活とは違ったようだ。

「後輩と飲みに行ったら全部出すのが当たり前。『お金持ってるから良いですね』と言われますが、税金払うのが大変です。給料が多い月に妻から『また税金が高くなる。どうしよう』と言われ、なんの為に働いてるのか……ほんとに日本の累進課税はやる気すべてを奪う」

さらにはお金が原因で家庭がギクシャクし始め、妻とは離婚したという。自身を振り返って、「実際、家族で出かけたり買い物に行ったりして楽しかったのは年収500万くらいの時」と明かす。

「それ以上は税金は高くなり、控除は減り、お金の事で何度も妻と喧嘩になり、離婚まで至りました。お給料が上がった月は家に帰るのが嫌になっていました」

男性は、年収1200万円の生活について「満足している点は正直無い」と語る。「周りからは『高給取り』『奢ってくれるのが当たり前』と思われる。家では来年の保険や税金のためにお金を置いとくために贅沢は出来ない。苦しくて仕方ありません」と苦悩する。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

人気記事ランキング

  1. パチンコ店を1時間で辞めた女性「制服がパンパンでファスナーが閉まらないのに“そのままホールに出ろ”と言われ、我慢できませんでした」
  2. 「ビルメン」の仕事は本当にラクなのか? 年収400万円ダウンでビルメンに転職した人に聞いてみた
  3. パート先のトンデモ新人に驚愕「鶏皮をやたらと持ち帰ろうとするんです。人手不足だったので上司も黙認していました」
  4. 入社4日目で退職した女性「客に出す湯呑を"洗剤を使わず洗え"。気持ち悪くなりやめました」
  5. 「毒母チェック」がツイッターで話題に 「仕事・恋人を選ぶ時に介入する」など3つ以上当てはまったら要注意!
  6. 歯医者を1日で辞めた女性「院長のスタッフいじめがキツイ。人が定着せず、いつも求人が出ています」
  7. 着物販売店を1日で辞めた20代女性「勤務時間よりも2時間早く出勤して掃除させられました」
  8. 職場を1ヶ月で辞めた女性「生々しい下ネタを話す上司、やめてほしいと伝えると“あなたがおかしい”と言い返され…」
  9. 派遣先が暇すぎる問題 「8時間のうち10分しか仕事がない」「ずっとネットニュース見てます」
  10. 「いつか全ての従業員が三が日をゆっくり過ごせるように」 洋菓子店・銀座ウエストのツイートに賛同の声

アーカイブ