ノーコードでアプリが内製化できちゃう「AppSheet」ってどんなもの? | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

ノーコードでアプリが内製化できちゃう「AppSheet」ってどんなもの?

【Appsheet】初めてのノーコードプログラミング 初心者向けGoogle Appsheetで近隣の植物の写真リストを作ろう! より

この動画で学べること

  • Googleが提供する「AppSheet」について、簡単な使い方の例が分かる。
  • 具体的なアプリの作成工程を見て、「AppSheet」の難易度が分かる。
  • アプリの操作場面を見ることで「AppSheet」を使った業務改善のヒントが得られる。

こんな人におすすめ!

  • 「ノーコード」とはどんなものなのか、まったく知識のない人。
  • 「AppSheet」を使ったアプリ作成の工程を見てみたい人。
  • 「システム開発の内製化」による業務改善や人材育成を課題と考えている経営者。

簡単なアプリが5分で作れてしまう

DXを学びたい男性
この動画ではどんなことが学べるの?
DXに詳しいロボット
Googleの「AppSheet」という無料のサービスを使って、プログラミングができない人でも簡単なアプリを作る方法を紹介しているよ。

必要なのは、Googleのアカウントだけ。スプレッドシートで情報項目を設定し、AppSheetに接続すると、スマートフォンで操作できるアプリができてしまうんだ。
DXを学びたい男性
最近よく聞く「ノーコード」というやつだね。
DXに詳しいロボット
動画投稿者の人も、AppSheetを学び始めた初日なのに「近隣の植物の写真リスト」のアプリを作れたので、作成工程を動画に収めてくれているんだけど、作業時間は実質5分ちょっとしか掛からなかった。
DXを学びたい男性
ざっと見て、誰でもできそうだった?
DXに詳しいロボット
そうだね。あえていうと、今回のアプリはスマートフォンを入力端末としてデータを溜めていくものだったから、それぞれの項目について設定が必要な部分があった。データベースの知識がある人は応用できるかなと思ったけど、エクセルでデータ管理をしている人ならまず大丈夫かな。

業務改善につながるシステムの「内製化」にも使えそう

DXを学びたい男性
Googleのサービスを使うことのメリットってあるの?
DXに詳しいロボット
全部は分からないけど、たくさんあると思うよ。例えば今回のアプリであれば、花の写真を撮った場所の位置情報を自動的に取得してGoogleマップに表示できるんだけど、ここはすごい強みだよね。

あとは、撮影したデータが自動的に格納されるとか、Googleドライブとの連携が取れるところも強力なんじゃないかな。
DXを学びたい男性
うまく応用すれば業務改善にもつなげられるかもしれない。
DXに詳しいロボット
動画を見てそう思ったよ。いわゆる「システム開発の内製化」ね。業務に携わっている人であれば必要な情報やプロセスを十分理解しているので、こういう事例を見ただけで「あ、あれに使えそうだな」とピンとくると思う。

実際、住宅設備機器最大手のリクシルが、2万個を超えるアプリをAppSheetで内製し、800個あまりを本番運用しているという記事が出ていた。会社は「デジタル部門が開発すべきシステムやアプリにフォーカスするため」と言っている。
DXを学びたい男性
プログラマーの人材不足も深刻だし、現場ができることは自分たちでやってもらい、現場ではできないことを開発のプロがやるという役割分担をしているんだね。
DXに詳しいロボット
もちろん、業務そっちのけでアプリ作りに没頭する人が出たり、信頼度の低いアプリが出回ったりすることもあるんだろうけど、そういうリスクをコントロールする体制さえ作れれば、会社全体がDXするいいきっかけになりそうだ。

メールマガジン「NEXT DX LEADER」をメールでお届けします。 DX関係の最新記事、時事ネタなどをお送りする予定です。

YouTube:【Appsheet】初めてのノーコードプログラミング 初心者向けGoogle Appsheetで近隣の植物の写真リストを作ろう!

考察記事執筆:NDX編集部

【Appsheet】初めてのノーコードプログラミング 初心者向けGoogle Appsheetで近隣の植物の写真リストを作ろう!の再生回数推移