ChatGPTがまた大進化!業務への活用方法を考える時が来た | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

この動画で学べること

  • 「OpenAI DevDay」で紹介されたChatGPTの最新アップデートの内容が分かる。

こんな人におすすめ!

  • 会社から「AIの活用アイデアを出せ」といわれている社員。
  • AIを業務に活用できないか検討しているリーダー。
  • 現場業務のDXを推進する方法を探している担当者。

ノーコードで「自分専用のGPT」が作れてしまう

DXを学びたい男性
この動画ではどんなことが学べるの?
DXに詳しいロボット
2023年11月6日にOpenAI主催の開発者カンファレンス「OpenAI DevDay」が開催されたんだけど、動画ではこのカンファレンスで紹介されたChatGPTに関する新たなサービスや機能のアップデートを紹介しているよ。
DXを学びたい男性
なんかいろんなところで「すごい!」と言われているね。「人類が進化した日」と言ってる人もいたよ。
DXに詳しいロボット
「OpenAI DevDay」は開発者向けの内容だし、すべての新機能がすぐ使えるわけではないので、一般ユーザーが使うのはもう少し落ち着いてからでいいかもしれない。

でも、企業のDXを担当するITエンジニアなら、いや、非エンジニアのホワイトカラー職の人でも、業務やビジネスに使えるところはないか、すぐにでも情報収集や研究を始めた方がいいと思ったよ。
DXを学びたい男性
それで、どんなアップデートがあったの?
DXに詳しいロボット
いろんな紹介動画があって、それぞれ焦点の当て方が違っているけど、ナイルさんのこの動画に沿って項目をあげると、まずは「GPTs」というサービスが新しくできた。

これは、自分でコードが書けなくても、自然言語で自分専用のGPT(自ら学習してアウトプットを生成するAI)が作れちゃうツールだ。いわばChatGPTのカスタムバージョンで、独自のアプリと言ってもいいかもしれない。

自社の商品やサービスの情報を学習させて、顧客からの問い合わせに答えるチャットボットを作るとか。ある記事は「ボードゲームのルールを教えてくれるチャットAI」という例をあげていたね。

まずはGPT-4を実際に使ってもらって、その基本機能のすごさを体感してから、それを自社サービスに取り込めると考えた方がわかりやすいかもね。

テキストの読み上げ機能がAPIで利用可能に

DXを学びたい男性
それって多分すごいことだよね。チャットボットを作ることでコールセンターへの架電本数も減ってるらしいし、それでいて顧客満足度も高まってるみたいだけど、それを応用したものが簡単にできてしまうんだね。
DXに詳しいロボット
あと、ZapieというRPAツールと連携させるボットを作ることで、ChatGPTから6,000以上のアプリケーションを自由に動かせるようになった。自分の秘書が作れる感覚じゃないかな。
DXを学びたい男性
ありとあらゆるものがChatGPTのプラットフォームで完結できちゃう未来が来るのかな。インターネット登場以来の大革命と騒がれるわけだね。
DXに詳しいロボット
それも非エンジニアが、ノーコードで構築できちゃうわけだから。今後はユーザーが作成したGPTsを公開できる「GPT Store」が開設されて、人気のGPTsには利益を配分することも検討されているというから、いまから準備しているエンジニアもいるだろうね。
DXを学びたい男性
他にはどんな機能が?
DXに詳しいロボット
3つの新たなAPI機能が追加されているよ。1つめは「GPT-4 Turbo with vision」で、これはGPT-4Vとして提供されていた機能がAPIになったものだけど、要するに「画像による入力」ができるようになった。

これを利用すると、例えば自社製品の故障箇所をユーザーに写真で送ってもらい、それをAIが解析して対応をボットが自動で行うという方法も可能になる。

2つめは「TTS」、つまりText To Speechで、テキストの読み上げ機能が外部のツールで使えるようになる。これまでよりはるかに自然な音声になっているので、コールセンターの電話対応の自動化、セールスの初期対応、面接の自動化などもできるようになるかもしれないということだ。

APIの利用単価が大幅引き下げ

DXを学びたい男性
3つめは?
DXに詳しいロボット
画像生成AIの「DALL·E3」が外部の環境で動作できるようになること。オリジナルデザインの商品を自社サービスの中で生成し、そのまま発注できるようにすることも考えられる。
DXを学びたい男性
アイデア次第で用途が広がりそうだね。これだけでも盛りだくさんだけど、もっとあるんだよね。
DXに詳しいロボット
他にも「GPT-4 Turbo API」の性能が上がったとか、API利用の単価の引き下げがあって、半分とか3分の1とかになっている。これは実務的には大きいよね。とにかくいろんなアップデートがあったので、ぜひ動画を見てほしい。また、これからいろんな人が用途のアイデアを動画にしていくと思うので、そちらも楽しみだね。
YouTube:【速報】ChatGPTが神アップデート!OpenAI DevDayの内容をまとめて解説!【GPTs】【GPT-4 Turbo】【GPT Store】

考察記事執筆:NDX編集部

【速報】ChatGPTが神アップデート!OpenAI DevDayの内容をまとめて解説!【GPTs】【GPT-4 Turbo】【GPT Store】の再生回数推移