「大人になったら漫画が読めなくなった」という人の声 「楽しむのに意外とエネルギー使う」「読んでて疲れてくる」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「大人になったら漫画が読めなくなった」という人の声 「楽しむのに意外とエネルギー使う」「読んでて疲れてくる」

先日、5ちゃんねるに「大人になったら漫画とか読めなくなる現象」というスレッドが立った。スレ主は元々漫画大好きだったけど、未成年の頃はお金がなくて全然読めなかったという。でも、20代になったら何故か唐突に漫画を読んでられなくなった、と書き込んでいる。

本人は、漫画を読むまでの心理的な敷居が上がっていると自己分析してもいる。

「面白いかどうかわからないのに金出して物理的に買わないと読めないって時点でめんどくさい」
「読んでて疲れてくるんだよな。『いつ面白くなるんだよ』ってなるともうダメ」

とこんな調子。僕は元々、漫画はあんまり読まなかったけど、”お金を出して買わないと読めない”ってのは当たり前だからそこに面倒さを感じたことはない。でも、違法アップロードの漫画を読み倒していた人からすれば、お金を出さないと漫画が読めのはイヤなことなんだろう。スレ主がそういう人だって言ってるわけじゃないけどね。

漫画は基本的に、本誌を読むうちにファンになるわけで、単行本をいきなり買う人はそう多くないはず。なんだけど、僕の勝手な思い込みかもしれない。僕の場合は子どもの頃にジャンプやボンボンやらマガジンなんかを買って、気に入った作品だけを単行本で買っていたから、漫画を買って失敗したという経験がないのだ。みんなそうじゃない? 今は違うのかしら。

……ていうか「面白いか分からなくても、せいぜい数百円ぐらい出せよ。大人なんだから」という気がしてきたぞ。それはさておきスレ主は20代になって漫画に興味がなくなった、わけだけど、コンテンツに興味が薄れる年代って人それぞれなんだなぁと感じた。

なぜ僕らは大人になって漫画を読めなくなったのか

スレッドには、漫画が楽しめなくなる理由について、心当たりのある人の書き込みも少なくない。結構胸に来るものもあったので、いくつか引用してみよう。

「楽しむのって意外とエネルギー使うんだよ。活力が少ないと何事も楽しめない」
「大人になると、漫画が読めなくなる、ゲーム(特に据え置きゲーム機種やパソコンゲーム)が億劫で出来なくなる。これらをやるにはかなりエネルギーが必要になるんだよな」
「仕事出来る奴はプライベートも充実してる。それが漫画なのかアウトドアなのかは人それぞれだけど、要はストレス発散も上手い」

こういう感じで、「あ~そうだよねぇ」という意見が目白押しである。そうなんだよね、楽しむにも余力が必要だ。僕自身、20代後半から漫画はめっきり読まなくなったし、ゲームも電源を入れるのは3日に1回ぐらいになってきた。しかも1時間もすれば疲れる。

僕のメインの趣味は怪獣人形製作だけど、これも今年は1体しか作ってない。出来も悪かった。時間はあるけど、エネルギーが満ちてないとなかなか上手く楽しめないなぁと実感する日々だ。

あと、「マンガっていつ完結するかわからないからダルいんだよな」という声もあったけど、これも納得。僕がまだ小中学生の頃に連載スタートした某海賊漫画なんてまだ続いてるもんね。単行本もアラバスタ編ぐらいまでは買ってたけど、今は興味が薄れてしまった。

だけど、子どもの頃に目をキラキラさせながら読んでいた漫画を、同じ熱量で今も追いかけられるおっさんなんていないのが普通だよね。それに、あれは少年漫画。少年じゃなくなった人間が興味をなくしてもおかしくはない。

漫画自体、本質的には子どもの楽しむもの。アニメも特撮もゲームだってそうだ。ジャンルによって”大人向け”もあるけど、大人にもホビーを楽しむ余力がある奴とない奴とがいて、基本的に前者はアウトドアとかBBQとかも楽しみつつ漫画もゲームもやれる。

でも後者は、体力がないから漫画とか、家の中で完結できるものメインで楽しむが、年齢を重ねるとそれすら苦痛になる。結果的に漫画離れをしたおっさんがあちこちで出てくるのも、当然と言えば当然なのかもね。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ