ガンオタたちよ、知恵を貸してくれ! ”ガンプラ復帰勢”にはどのキットをオススメすればいい? | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ガンオタたちよ、知恵を貸してくれ! ”ガンプラ復帰勢”にはどのキットをオススメすればいい?

先日、5ちゃんねるに「ガンプラ復帰したんやけどおすすめのキットある?」というスレッドが立っていた。スレ主は最近、課金ゲームに熱中しすぎて「このままではヤバイ」となって、ガンプラ作りを再開しようと決意したそうだ。既にニッパーなどの道具は購入したものの、今はどんなキットを組めばいいのかで迷っているという。

まあ「組みたいものをお店で見つけて買おう」で解決するっちゃするんだけどね。ただ、この人はMSの好き嫌いよりも、キットの完成度を重視するタイプって可能性もある。そういうわけで、スレッドには様々なキットを推す声が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

何でもそうだけど、こういうのは詳しい人に意見を聞くのが一番だ。だから、もしこのコラムを今読んでいて「そう言えば俺もちょっとプラモ作ってみようと思ってたな」って人がいたら、参考になるかもしれない。

「よく店頭にありそうなのが、シャアザク、オリジン版ガンダム、デスティニー、ストライクフリーダム、インフィニットジャスティス。主役級のキットだから、この辺ならハズレないやろ」
「MGのドムがオススメ。決定版と言える完成度なのに簡単で作りやすい良キット」
「作りやすさなら、HGUCグフカスタムを推す」
「出戻り組にもお薦めのEGガンダムを作ってみては? 今なら漸く武器付きも入手しやすくなった所だしw あとSDも視野に入るのなら中華ならではの粗さも指摘されてるが、三国創傑伝やワールドヒーローズも価格の割に遊べて損はないと思う」
「PGUガンダムを作ったら驚くと思うよ。ガンプラ40周年の最高傑作とも言える」

MGのドム、いいよね。前から言われてることだけど、バンダイのドムの立体物ってガンプラだけじゃなく、食玩や完成品トイでもハズレって少ないと思う。

ガシャポン戦士のガン消しのドムだって完成度高いし。まあ、こうやっておすすめを挙げてもらったところで、店や通販で手に入れられなきゃ意味がないんだけどね。

子持ちのおっさん「MG旧サザビー」で復帰

さて、スレ主のようなガンプラ復帰勢、もしくはその予備軍みたいなものを自称する人って結構多いんじゃないかと思う。僕の周りにも過去に何人かそういうのがいたし。

たとえば僕が若いころバイトしていたときのこと。中学生の頃に何度かガンプラを組んだことがあるという子持ちのおっさんが、一念発起してMGの旧サザビーに手を出して、スプレー塗装とかにも挑戦していたっけ。

日に日にその進捗状況を、別に頼んでもないのに聞かせてくれたんだけど、目がキラキラしててなかなか良かった。「いい眼をしているな」って思っちゃったよ。楽しんで作っていたに違いない。

それと僕自身も、10年以上ガンプラを組まない時期があったんだけど、たまたま旅行先でBB戦士の黒魔神闇皇帝を発見したとき、小学生の頃にアホほどこれで遊んだことを思い出して、つい購入。

そこからまたちょくちょく組むようになっていったので、復帰したときのワクワク感と言うか、その楽しさは分かる。以前に比べて、キットを組む際の工具や、塗料のバリエーションがだいぶ増えてて、そういうのを選ぶのも楽しかったっけ。

このMGサザビーを作ったおっさんも僕も、ガンプラに関してはビギナー寄りの人間が復帰したときの事例だ。僕らみたいな人たちは、たまたま店先で「お!」ってキットを見つけて、そのままレジに持って行くってパターンが多いんじゃないかと思う。

後は好きだったMSがキットになってるのを知って探しに行くとかね。別に当人に作る気なかったけど、なんか知り合いに貰ったから久々に組んでみたというケースも知ってるなぁ。

でも中には元々かなり本格的にガンプラをやってたけど、何らかの事情があって離れてしまい、それから何年も経って「復帰しようかな」と思う、筋金入りの老兵とかもいるんだろう。そういう人にとっては、何をおすすめすべきなんだろうなぁ。ちょっと迷う。

下手におすすめしても「それ、もう組んだわ」とか言われそうだしなぁ。やっぱ、ここは無難になるべくランナーの使い回しとかない、完全新規キットを推すべきなのかな。技術の革新具合を把握してもらうには、それが一番いいだろうし。

あ~それにしてもバウンド・ドック組みたいのに全然見かけない……。買い占めてる転売屋、ホントやめてくれないかな。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「今、ホテルにいるの。あなたの旦那さんと」夫の不倫相手から電話、妻が返した言葉は…
  2. 霊感持ちの父が経験した幽霊との壮絶バトル 「あれはまた必ずやってくる」と夜に備える
  3. 「とりあえず」と言うオトコは出世できない? 紀里谷和明も賛同「強い意志がないと、いい作品ができない」
  4. キミは旧日本軍兵・小野田さんを発見した日本人「鈴木さん」を知っているか そのユルすぎる珍道中
  5. 怪奇!カラオケボックスの心霊現象「部屋に入った瞬間、気持ち悪いと思ったらマイクから不協和音が……」
  6. 幽霊?お盆シーズンの不思議な体験 「迎え火をたく時間に、飼い犬が唸り声」「深夜2時、駐車場に佇む白い服を来た男女」
  7. THE RAMPAGE新曲MVは鎖、拘束、翼…古のオタクから「天使禁猟区」「グラデ便箋」「古き良きV系」の声相次ぐ
  8. ハマ・オカモト、「違法アプリにOKAMOTO'Sが入ってなくて聴けない」というファンからのメッセージに愕然 RIZE・KenKenも「ゲロ吐きそう」
  9. カズレーザー、自身の偏食ぶり語る 「嫌いなものが多すぎて極力外食しない」「パクチーが少しでも入ってるとテンション下がる」
  10. 「また2万負けた(笑)」夫の稼ぎでパチンコに行く嫁 月収22万円でこれはキツそう

アーカイブ