Bダッシュが懐かしい? 最近のゲームの「L3押し込みダッシュ」に不満の声
ひところ昔まで、ゲームのダッシュボタンと言えば大体Bボタンという認識があった。
ファミコン、スーファミだとBで、プレステなら×ボタン。これらのボタンを推しながら十字キーを操作すればダッシュ、というゲームが多かった。
いわゆる「Bダッシュ」は、昔からのゲーマーにとっては、当たり前の刷り込みのようなものなのだ。しかし最近は、Bボタンの位置にあるボタンではなく、代わりにL3ボタンを押し込むことでダッシュできるという仕組みを採ったゲームが目立っている。(文:松本ミゾレ)
「マジで無能。ゲームで一番使う機能なのに硬いボタンに配置するとか」
先日、2ちゃんねるに「最近のゲーム『L3押し込みでダッシュします』←これ」なるスレッドが立っていた。スレ主はその風潮に対して「マジで無能。ダッシュっていうゲームで一番使う機能なのに硬いボタンに配置するとか」などとおかんむりである。
さらには「設定で変更出来るゲームならともかく変更出来ないゲームはマジでクソ」とまで言及しているので、よほどL3ダッシュに納得できていないようだ。
個人的にはL3ボタン押し込みでダッシュするタイプのゲームはこれまでたくさんプレイして、もう慣れちゃってるのでスレ主みたいな感情が沸かなくなっている。でも、僕のアラフォーなので最初は抵抗あったような気も、しないわけではない。
「壊れそうで嫌い ただでさえスティックに反応すぐ変になるのに」
で、このスレッドには、スレ主の主張に対して賛否両論出ていた。
「×でダッシュってよく考えると不便やな」
「最初にスティック押し込みなんてアホなこと考えたのどこや?」
「壊れそうで嫌い ただでさえスティックに反応すぐ変になるのに」
「ワイはL3押し込みダッシュがええわ一番使いやすい」
と、こんな具合。L3押し込みダッシュに適応した人、抵抗がある人。どちらの声も目に留まった。
さっきも書いたけど、僕はもう慣れてしまったので今更「不便だなぁ」とは思わないし、かと言ってBダッシュ機能のあるゲームを久しぶりに遊んでも違和感もおぼえることがなかった。
昨年久々にスーファミのソフトで遊んでみたけど、身体がおぼえているのかダッシュ関連で戸惑うこともなかった。まあそもそもスーファミにはLボタンは1つしかないので、戸惑う以前の問題か。
ゲームのダッシュ関連で手間取るとストレスが凄そうなので、その点に関しては順応できててよかったと思う次第である。ただ、決定ボタンが〇だったり×だったりが、ハードやソフトによって異なるってのは混乱するのでさっさとどちらかに統一してほしいなぁと感じるところではあるけども。