「高校生の娘に3万円のバッグは贅沢?」 母親の悩みに意見分かれる | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「高校生の娘に3万円のバッグは贅沢?」 母親の悩みに意見分かれる

高校生にサマンサは贅沢?

高校生にサマンサは贅沢?

たとえ経済的に余裕がなくても、子どもに必要なものは買ってあげたいと思うのが親心。しかし、「絶対必要とまでは言えない、安くはないもの」では、少し考えてしまうだろう。ガールズちゃんねるに12月上旬、「高校生に3万円のバッグ」というトピックが立ち議論となった。

トピ主は高校1年生の子をもつ母親。娘がサマンサタバサのクリスマスコレクションのバッグを欲しがっているが、3万円もするため悩んでいるという。

「バッグを買うのは別にかまわないのですが、3万円はさすがに高いですよね?娘が言うには皆サマンサとかを持ってるみたいなんですが、本当でしょうか?」

娘の通う高校はバイト禁止のため、自分で稼いで買えとも言えず、「高校生に3万円のバッグは妥当だと思いますか?」と問いかけた。(文:okei)

「そのノリだと誕生日は5万円位のものとかになるの!?」

「16歳に3万円のバッグを買い与えるか」は、子どもにお金の使い方を教えるという意味でも、微妙に難しい問題だ。トピックの回答は、様々な意見が出ている。

「自分で買うならいい」
「贅沢だなー。大事に使う気はあるのかな」
「バッグかどうかより高1の子へのクリスマスプレゼントに3万円が高いと思ってしまった。そのノリだと誕生日は5万円位のものとかになるの!?」

このほか、「高3ならまだしも高1は早い。主がナップサックを手作りして持たせましょう」という謎基準の珍回答で否定する人も。

一方で、どちらかといえば許容範囲という意見も多かった。

「高校生でバイト禁止、クリスマスプレゼントなら3万でも全然問題無いと思う。サマンサタバサだし、何もヴィトンやシャネルと言ってる訳ではないし」
「サマンサって高校生~大学生くらいが持つものじゃないの?大切に使うならいいと思う」

中には、「サマンサタバサなんか高校生のうちしか使えん」という声もあった。サマンサタバサは若い女性向けのブランドだ。とくに可愛らしいデザインのバッグが主力商品で、主な価格帯は1万5000円から3万円前後。10代女子が持つバッグは数千円で可愛いものが売っているため高いと言えば高いが、ハイブランドよりはお手頃とも言える。ちょうど12月ということもあり、「クリスマスプレゼントとお年玉の予算で買ってあげれば」という意見も散見された。

「お金をかけれる家もあるし、良いものを持たせたいという価値観の親もいる」

また、トピックにはこんな意見も多い。

「そもそも、家庭の金銭的な余裕が各家庭によって違うのでは……お金をかけれる家もあるし、良いものを持たせたいという価値観の親もいる。逆もしかり」
「3万のバッグで3年間大切に使ってくれたよ。安物をパッパと使い散らかすより、良いものを大切に使う方がいいと私は思ってるので」

クリスマスプレゼントとして3歳や5歳の子どもに3万円くらいのゲーム機や玩具(トランポリンや自転車)などを買ってしまった、高校生ならいいと思うという意見も複数あった。つまり当たり前の答えになってしまうが、”家庭の経済状況と考え方次第”ということだ。デザイン重視のファッションアイテムは流行が変わりやすく、バッグに合う服や靴など次々に欲しくなるかもしれない。それでも、家庭の経済状況が許せば「日々を明るく過ごすための必要経費」になるだろう。

一方で、高校生から大学生は一番学費がかかる時期でもあるため、お小遣いを貯めるなど自分で買うように促すしかない家庭もある。トピ主は、「高校生に3万円は高いのでは」と迷ったのなら、もう少し低めの価格帯にするか、自分で買うように言ったほうが良いのでは。状況や教育方針に合わせて、よく考えてみてほしい。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ