どうして女ばかり育児しなきゃいけないの?「3時間毎の搾乳で疲労困憊。主人は横でぐーすか寝ていて、ママをやめたくなった」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

どうして女ばかり育児しなきゃいけないの?「3時間毎の搾乳で疲労困憊。主人は横でぐーすか寝ていて、ママをやめたくなった」

育児はママの仕事…?!

育児はママの仕事…?!

結婚や出産を機に、「女だから」と家事や育児を押し付けられるようになり、不満を抱く人は多い。都内の30代女性(営業/正社員/年収1000万円)は、子どもの頃に見た、せわしなく働く祖母や母の姿が忘れられない。

「父方の親戚一同が集まる正月の会合で、女性だけが料理やお酌の対応をしていて、理不尽を感じた」

その体験は女性の結婚観に影響しており、女性は「女性ばかりに雑事を押し付けてこないパートナーと結婚しようと決めた」と明かしている。(文:大渕ともみ)

新生児との初めての夜「主人は横でぐーすか寝ていて……」

京都府の30代女性(事務・管理/正社員/年収350万円)は、第一子を出産した当時のことを振り返り、ママばかりが育児の負担を強いられる風潮に違和感を覚えている。

女性の赤ちゃんは低体重で生まれたため、女性だけが一足先に退院し、赤ちゃんはしばらくNICUに入院していた。そして待ちに待った赤ちゃんの退院前夜、女性夫婦は揃って病室に寝泊まりし、赤ちゃんとの初めての夜を過ごすことにしたのだが……「新生児との夜は、想像以上につらいものでした」と女性は本音をもらす。

「よく泣いて、まったく寝てくれない。授乳にも慣れていなくて、時間がかかりました。私は先に退院したとはいえ、3時間毎の搾乳と毎日往復2時間の通院で疲労困憊。そんななか、主人は横でぐーすか寝ていて……」

女性は「仕事終わりで疲れているのはわかりますが」と言葉を濁す。

「子育てはママだけの仕事ではないよね?」

夫が熟睡する横で赤ちゃんの対応に追われ、一睡もできないまま朝を迎えた女性。しかし、”激務”はまだ終わらない。早朝から看護師が来室し、沐浴指導を受けることになったのだ。そのとき、ようやく夫も目を覚ましたが、看護師は夫に対して甘かった。

「看護師さんは寝起きの夫を見て、『パパはお疲れですものね~。じゃあママは行きましょうか~』と一言。私も疲れているのに!」

女性は「当時の私は傷つきました」と心境を明かし、

「2人の子どもだし、子育てはママだけの仕事ではないよね?なぜすべてママがやる前提なのか。この日はママをやめたくなりました」

と憤った。

令和の時代になっても、「家事は女の仕事」「育児はママの仕事」という固定観念は、根強く残っている。同様に、「外で働くのは男の仕事」という固定観念に苦しめられている男性もいるだろう。今後は少しずつ、性別による役割分業の意識がなくなり、みんなが生きやすい世の中に変わっていくと信じたい。

※キャリコネニュースでは引き続き「男だから」「女だから」自分の性別がマイナスになっていると感じたことのほか【緊急募集】三度目の緊急事態宣言、あなたが思うことや現在困っていることを教えてください共働き・片働きの不満などのアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ