「田舎暮らしはお金かからない?」文化的な生活を営もうとすると意外と安くはない | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「田舎暮らしはお金かからない?」文化的な生活を営もうとすると意外と安くはない

画像イメージ

画像イメージ

田舎生まれ、田舎育ち、現在は地方都市に暮らしている松本ミゾレである。田舎は良いもので、人も少ないし、人間が好きではない人にとっては暮らしていてストレス負荷もまた少ないということになる。

空気が美味しいとか、自然が綺麗とか、そういうのはそれが当たり前になっちゃってるので、都会の金持ちが成城石井でお買い物するのが普通になっているのと同じで、その素晴らしさとかはイマイチ理解できない。

なにより僕は全然仕事をしないのでお金の貰いも少ないんだけど、田舎で暮らしているからこそ収入が低くてもやっていけるみたいなところがある。

だってまず家賃が安い。今住んでる戸建て、2階建てで家賃2万なんだもの。築年数こそ凄いことになってるし雨漏りもするけど、それでも2万はやっぱり安い。

若い頃、横須賀のJR横須賀中央駅から徒歩3分ぐらいのマンションに住んでたけど、あの頃は家賃を払うために仕事をしているような感覚だった。別に今思うとそんなに法外な価格ではないけど、それでも田舎の家賃に慣れ過ぎてると高く思えるのだ。そもそも実家は市営住宅だったし、余計にその価格帯の違いに目を回してしまって。

なので僕は都会より田舎の方が生活費は掛からないと考える立場なんだけど、これも異論はさまざまあるようだ。(文:松本ミゾレ)

田舎は田舎でお金はかかるという声も

先日、ガールズちゃんねるに「田舎暮らしってお金かからないですか?」というトピックが立っていた。トピ主は以下のような質問を提示している。

「車の維持費、ガソリン代、プロパンガス、浄化槽、食品の値段高い(競合相手がいない)、神社、寺関係(半強制徴収)、寄合のお茶、お花代(半強制徴収)。都会より田舎の方が出費が多いのでは? と思いますが皆さんいかがでしょうか」

随分具体的に田舎特有の出費例を挙げているので、この方は恐らく田舎暮らしをしている方。それも地域社会に割とがっつり組み込まれている方なんだろう。

そう言えば先日、ウチにも自治会費を取りに来るおばさんがいたっけ。どこに住んでる誰かも知らないけど、4700円要求されたので支払っておいた。土着の人間ではない他所者が田舎で穏便に暮らすなら、ここでケチっちゃダメ。こういうところで渋ると結果的に損することが多いのである。

さて。田舎は都会と比べて電車もバスも本数が少ないから、大抵が車社会。僕は車の運転が怖すぎて免許も持ってないけど、そうじゃない人にとっては車ってまさに生活に絶対不可欠なものだ。当然その維持費用は掛かってしまうし、ガソリン代も必須になる。

食品についてはイオンで買うのであまり高いと思ったことはないけども、高い地域もあるんだろうなぁ。あと、僕が思い当たるところで言えば近所のお祭りのたびにいくばくかの寄付を要求されることぐらいかな。

これもまあ、そもそもお祭り自体に嫌悪感がないのでお気持ち程度に払っている(払うと餅とかスルメとか貰える)。そのぐらいかな。正直、地域社会に溶け込んで生活できていないので、あんまり付き合い関係の支出にはピンと来てない部分がある……。

「灯油だけで数万越える」

僕が田舎暮らしであんまりお金が掛かるという意識が希薄なのは、車社会なのに車を持ってないこと。近隣とは挨拶する程度でほとんど接点がないこと。買い物は全国系列のスーパーで済ませていること。

そもそも人が苦手なので外に出ない=お金を使わないことなどがあるんだけど、さすがにそんな人間が「田舎はお金掛かんないですよ」とか言ってもダメだってのは自分でも分かる。

なのでここで、このトピックに寄せられている、田舎暮らしの方々のお金に関する意見を紹介していきたい。

「雪ある地域は冬はやばいよ、灯油だけで数万越える」
「旦那の実家が田舎だけど、冠婚葬祭や法事の見栄の張り合いがすごい。お金どんどん出ていってるよ」
「夜は開いてる病院が無くて、片道2時間かけて医大に行き、帰宅する頃には朝4時になったりする。積雪あればスタッドレスタイヤ買わなければならないし、スーパーも安いのもあれば高いのもあるし、無いものは通販とかだし、田舎は良いのか悪いのかは人それぞれ。給料はめちゃくちゃ少ないところ多いし、自営業が多い町だと隣町まで仕事探しにいかないといけない」
「田畑山や広い庭持ってると農具や工具、重機や軽トラ(セカンドカー)なども必要だしかなり掛かるよ。あとイノシシの害獣用電気柵や虫よけや殺虫剤なんかも使う量も多いからなんだかんだ掛かる」
「東京から雪国へ転勤に。今までかからなかった車、ガソリン、冬は防寒着、子ども達はスキーウェア必須(通学でいる)。スノーブーツ家族全員分。エアコンガンガンつけてたらブレーカー落ちたから灯油ファンヒーターも購入した。灯油もいる。もうびっくりするくらい掛かりました」

そうだね、雪国ってホント冬は金がいくらあっても足りない。エアコンは寒冷地用のものでも部屋が暖まらないこともあるから、石油ストーブガンガン使わないと眠ることもできないのだ。

こう見ると「ああ、たしかに田舎は田舎で金が掛かるなあ」と思った。一方でトピックには「都会もお金が掛かるんですのよ」という意見もあるにはあって、遊びに行くにもお金が掛かる、遊興費もお金が……という感じ。娯楽も多いと困るよね。何なら当たり前に家賃も高いからなぁ。

結局田舎も都会も、どっちもある程度お金が掛かるんだろう。健康で文化的な最低限の生活を営もうとすると。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ