潔癖症の人々「お寿司は炙りのみ」「スーパーのカートの取手が握れない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

潔癖症の人々「お寿司は炙りのみ」「スーパーのカートの取手が握れない」

画像はイメージ

潔癖症の人は隅々までこだわりながら生活をしているようだ。千葉県の40代前半の女性(営業/年収100万円未満)は、

「外のトイレは極力我慢。子どもにキャラクターカート乗せられません。スーパーのカートの取っ手が握れない。素手でオニギリ握れない」

と極度の潔癖ぶりを語る。(文:國伊レン)

「1番手前は蓋だと思ってます」お店の商品を2列目以後から取る

他にも、「お裾分けでいただいた手作り料理は食べられない」をはじめ、

「お寿司は炙りのみ。(表面を加熱してあれば食べる)」

「外食で生サラダ絶対食べない」

「裸で売ってるきゅうり買えない」

などの食にまつわるこだわりは多い。病院に行ったときにも、

「眼科とかでスリッパの時は靴下2枚履き。眼科でスリッパ脱ぐ時に同時に靴下1枚脱ぎ→自分の靴をはく」

など普通の人が考えないような部分にまで気を配っている。

また、「お店の商品は基本2番目以後から取る」という。これに関してはしている人も多いかもしれない。しかし女性は「1番手前は蓋だと思ってます笑」と綴っているので、同じ行動でも思い入れが違うようだ。

「友達にヤバイよって言われるまで全く自分は普通だと思っていた」

「手土産」についても、色々と神経を使っているようだ。

「人が持ってきた手土産の持ち手部分絶対さわれない。自分が人にあげるときは紙袋の側面を持ち、相手に持ち手部分を持たせるように差し出す。手土産でいただいた袋は即処分。 宅急便は外で開封」

どうやら「他人から貰ったもの」に抵抗があるようで

「他人の子どもが手渡しで分けてくれるグミとか ありがとう!ってもらっても絶対食べない。手の中にぎゅっと握ってかくしつぶす」

というから、ちょっと怖いくらいだ。

当然、家の中をきれいに保っておきたいという思いは強い模様。子どもが帰宅すると「お帰り」と同時に玄関で全身に除菌消臭スプレーを振りかけるという。毎日待ち構えているのだろうか。このほか

「基本帰ってきたら玄関で(衣類を)脱ぐ」

「人が遊びにきて帰ったら即、掃除機出動」

という徹底ぶり。また、基本的には「家以外では座らない」という。

こだわりは「まだまだあります笑」というから驚きだ。女性は

「友達にヤバイよって言われるまで全く自分は普通だと思っていた」

という。人によって「普通」とはこうも違うのかと考えさせられる投稿だった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ