女性は母方の親戚で離婚した人を例に挙げて説明してくれた。母はその人物に対して、
「良い画数の名前のはずなのに離婚するなんて祖先の祟りがあるのか」
「黒い蛇の夢を見たけどあの家で離婚があったからなんだね」
「うちの家系は祖先に変死した人がいるから代々悪い事が起きるんだ」
などと決めつけていたとか。女性はこれに対し「何でも運のせいにはできません」と綴る。また、女性の母親はそういった自分の思い込みを人に押し付けるきらいがあるようだ。
「私が母の一方的な反対で叶わなかった歯列矯正をした時も『歯医者の金儲けに騙された!歯の矯正は無意味なの!お金を巻き上げるのために考えた治療なの!』と最後までうるさかったです」
「母方の親戚で離婚する人がなぜ多いかは不明ですが、身勝手な意見を相手に押し付けたり、威圧するような性格では家族関係も悪くなるでしょう」
なんでも「姓名画数占いや祖先の因果」に原因を求めてしまっては、本当の問題は解決しないままだろう。時には心の拠り所となるスピリチュアルだが、現実的な視点も持ち合わせていたいものだ。
※キャリコネニュースでは「家族・知人がスピリチュアル・疑似科学・陰謀論にハマっている人」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/J43NLUJ0