365日外泊するホテルマニアがコスパ最高の「スマイルホテル」を徹底解説! | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

365日外泊するホテルマニアがコスパ最高の「スマイルホテル」を徹底解説!

画像はスマイルホテル東京日本橋の公式サイトキャプチャ

ホテル価格が高騰する中、リーズナブルに泊まるためには情報収集が欠かせない。365日、国内外のホテルに寝泊まりし「アドレスホッパー生活」を5年間続けている久保智さんに、いま特に推しているビジネスホテルについて聞いた。

****

私が前回「ホテルの朝食」を紹介した記事の中で、反響が大きかったのが「スマイルホテル」です。今回は、私自身もこれまで宿泊した回数が一番多い「スマイルホテル」に焦点をあて、価格面を含め4つのお気に入りポイントと、後半ではオススメの店舗や気になる店舗をお伝えします。(文:久保 智/株式会社ニット・カスタマーサクセスリーダー)

お気に入りポイント1「価格帯」

ビジネスホテルを選ぶ際の基準として、おそらく優先順位の上位に挙げられるものが価格帯でしょう。スマイルホテルは、他のホテルと同様に「公式HPからの予約にて最低価格保証」が提供されていることに加え、その他にも価格面でいくつか特徴があります。

(1)宿泊プランが豊富

なんといっても宿泊プランが充実しています。店舗によって異なりますが、例えば下記のようなプランがあります。

・QUOカード500円付プラン

・最大12時間利用デイユースプラン

・9:00チェックアウトプラン

・5歳以下のお子様の添い寝は3名様まで無料プラン

・連泊2泊以上エコプラン

QUOカード付プランは出張利用でのビジネスマンに人気のプランです。出張の場合は最初から会社払い、もしくは立て替え後に経費申請する場合が多いと思いますが、QUOカードがビジネスマンに還元されるため目を引くプランとなっています。

デイユースプランは日中利用のため、テレワークや休憩で利用できそうですね。移動の合間など日中に時間があるけど疲れて横になって休みたい時などに、ぜひ一度利用してみたいと思います。

9:00チェックアウトプランは、チェックアウト時間を早め、滞在時間を短くすることで料金面でのメリットを受けられるプランです。

5歳以下3名まで無料プランは、子どもがいるご家族におすすめです。

連泊2泊以上エコプランは、その名の通り2泊から割引になるというもの。1週間単位での割引が多い中、これは嬉しいプランです。

(2)Aカードでポイントが貯まる

Aカードとは、全国の加盟ホテル400店以上で使えるポイントカードですが、スマイルホテルもこれに加盟しています。入会金や年会費は無料で、貯まったポイントは現金でキャッシュバックされるのが特徴です。ポイントが貯まりやすいプランもあるので、ビジネスホテルに泊まることが多い方は保有しておいて損はないと思います。

お気に入りポイント2「立地」

立地はビジネスホテルを選ぶ際に重要なポイントの一つです。スマイルホテルは大手チェーンホテルということもあり、駅の近くに立地していてアクセスしやすく、周囲にコンビニがあるなど利便性がいい場所に比較的多いと感じます。

毎日ホテル生活をしている私個人的には、コインランドリーや契約している24時間ジムやスーパーなどがあるかどうかも重要視しているのですが、そのあたりも問題なくカバーしている店舗が多い印象です。

お気に入りポイント3「食事」

前回の記事「ホテルの朝食」でも紹介させていただきましたが、スマイルホテルは店舗ごとに朝食のスタイルが異なる点、1000円以下で食べられる店舗もある点から、リーズナブルに栄養価の高い朝食が食べられることが特徴です。

出張や移動で疲れた翌朝に美味しい朝食があるとテンションが上がりますよね。また、朝食を食べ比べしてみる目的で色んな店舗に宿泊してみるのも面白いかもしれません。

お気に入りポイント4「ワークスペース」

ワークスペースに関しては店舗ごとにかなり異なります。通常のチェックイン待ちのためのソファーがあるだけの店舗も多いですが、ロビーに仕事ができるスペースと電源を確保している店舗もあるので、もしホテルの部屋以外で仕事をしたいことがあれば事前に店舗のHPを確認してみてください。

ホテルに宿泊して近くのカフェで仕事をする可能性があれば、少し料金が高くなったとしても、ホテル内にスワークペースがある店舗を選択してみるのも良いかもしれませんね。

全国に5店舗のみ「スマイルホテルプレミアム」とは?

ここからは、私の個人的なお気に入りの店舗をいくつか紹介します。

(1)スマイルホテル東京日本橋

茅場町駅から徒歩約1分の距離に立地しています。東京駅からも近いため、出張で東京に来た際は抜群のアクセスです。

スーパーは東京でメジャーな「マイバスケット」や「マルエツプチ」があるので、食料品の買い物にも困りません。また、ホテルにもコインランドリーはあるのですが、私はドラム式で洗濯乾燥が一緒にできるコインランドリー「La Huaran」が近くにあるのでそちらをよく利用しています。

ホテル内にはロビーにワークスペースがあり、チェックインを待っている間に仕事をすることができます。

朝食に関してはなんとガストが会場になっています。ビュッフェ形式のため好きなだけ食べられます。税込み1200円という値段もお手頃ですね。(2024年1月現在)

(2)スマイルホテル巣鴨

こちらは穴場の店舗だと思います。また、巣鴨地蔵通り商店街も近いので観光にもおすすめです。羽田空港や東京駅などからのアクセスはそこまで良くはないのですが、その代わりに出張の方がピンポイントで来ることが少ないためか、値段が他の店舗よりリーズナブルな時が多いように感じます。

リーズナブルではありますが、周囲の利便性は抜群です。まず、巣鴨駅から徒歩約2分の距離で、近くには「西友」があり、買い物にも便利です。そして、個人的には「エニタイムフィットネスジム」が近いことと、美味しいベトナム料理店がいくつかあることもお気に入りのポイントです。

(3)スマイルホテルプレミアム

後は特定の店舗ではないのですが、実はスマイルホテルには「スマイルホテルプレミアム」という店舗が存在します。私はまだ宿泊したことはありませんが、2024年1月現在は北海道、大阪、金沢に5店舗ほどあるようです。おそらく、通常のスマイルホテルと比較して建物の作りや雰囲気が少し洗練されたものではないかと想像しています。今後ぜひ宿泊してみたいと思っています。(参考:https://smile-hotels.com/premium

ホテルの価格が急騰している昨今、ビジネスホテルも例外ではありません。本記事も参考にして事前に情報をできるだけ収集してみてください。みなさんが満足した宿泊体験ができるよう願っています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ