コンビニ店員の女性、トイレを使用禁止にするようオーナーに進言してみるも…… | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

コンビニ店員の女性、トイレを使用禁止にするようオーナーに進言してみるも……

画像はイメージ

外出先でトイレに行きたくなったとき、コンビニを利用するのはもはや常識だろう。しかし、コンビニで働く人たちからは、「何も買わないでコンビニのトイレを使うのはダメだと思う」という声が出ている。コンビニに勤務する30代後半の女性(大分県/サービス・販売・外食/年収100万円)は、

「買い物もせず、入店するなり当たり前の顔をしてゴミを捨て、トイレだけを使う人が多いです。来店時にいらっしゃいませと声かけるのすらイラッとします」

と憤る。(文:福岡ちはや)

「男性トイレが渋滞中に無断で女性トイレに入る人なんて何人もいます」

女性はトイレを利用する客のマナーの悪さにうんざりしているようで、実態をこう明かす。

「男性トイレが渋滞中に無断で女性トイレに入る人なんて何人もいます。掃除中もお構いなしに入ってきます。汚すのなんて当たり前。そこらじゅうにおしっこ飛び散ってます。掃除しても汚す人が多くて追いつきません」

それに比べて、コロナ禍で一時的にトイレの貸出を止めていたときは「本当に平和」だったそうだ。女性はオーナーにトイレの使用禁止を進言したこともあるが、

「トイレを使えることで多少売上がある」
「(トイレ使用禁止にすれば)近隣コンビニに客が流れる」

という理由もあり、踏み切れないという。切実にこう訴えていた。

「トイレットペーパーもタダではありません。水道代も安くありません。(中略)ほかの仕事もあるのにトイレの監視や掃除に時間は使えません」
「いっそのこと全国でコンビニトイレ有料化にしませんか?」

「『トイレが綺麗だからほかより寄りやすい』と言われたこともあります」

コンビニ店員として働く群馬県の50代後半の女性(年収100万円)も、「10円でも入れないと鍵が開かないとかにしたらいいと思います」とコンビニのトイレ有料化に賛成する。理由は次のとおりだ。

「1日3回のトイレ清掃が基本ですが、汚れているときはさらに回数が増えます。男性が女性用を勝手に使うときも多く、防犯上いかがなものか?と何度も進言していますが、聞き入れてもらえません。(中略)地方なので下水道ではなく浄化槽。なので、年間の(下水道代の)費用も多額です。トイレットペーパーの補充も頻繁です」

女性は面と向かって「トイレが綺麗だからほかより寄りやすい」と言われたこともあるそうだ。客は褒めたつもりだろうが、言われたほうは複雑な心境になっただろう。

最後に「日本の過剰サービスが使用者のマナー低下に繋がるのなら、おもてなしの精神とは異なると思います」と持論を語った。たしかに、無料で使えるがゆえにトイレの使用マナーが悪くなっているところはあるかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 【実録マンガ】喫煙者が隣に引越してきて「布団一式、全部タバコ臭に」 我慢の限界を迎えた女性が動いてみた結果
  2. 【実録マンガ】「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……
  3. 世帯年収900万円なのに8000万円のタワマン購入してドヤっていた男性 目の前に新たなタワマンが建設されて絶望
  4. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議
  5. 【実録マンガ】友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性
  6. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  7. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
  8. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  9. 【12.5更新 あなたの投稿募集中!】職場で言われた失礼なこと/ムカついた面接/「この上司はダメだ」と思った瞬間…ほか
  10. 【実録マンガ】中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 被害者男性の本音「ざまあみろ!」「これ以上ないスッキリした形」

アーカイブ