うちの子、ほとんど食べてないのに… 子ども4人連れの友人と食事会 代金をきっちり半額請求されモヤモヤした女性 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

うちの子、ほとんど食べてないのに… 子ども4人連れの友人と食事会 代金をきっちり半額請求されモヤモヤした女性

女性によると、そのレストランには「ビッグパフェ」があり、サンプルを見た子どもたちが食べたがった。

「友人と相談し、割り勘で注文しましたが友人は子ども4人に対して私は1人なのに半分の割り勘でした。私の子どもはひとりっ子だからみんなと分けることは教えていたけど、取り合って食べることを知らずほとんど食べることができなかったのに割り勘」

自身の子どもはほとんど食べられなかったのに、金額は半額負担させられた女性。子どもの人数に応じて5分の1の負担なら納得がいっただろう。

「そこからモヤモヤしてそれ以降、半分の割り勘ではなく、人数割り勘にしたら段々と疎遠になりました」

人数割り勘なら本当の意味で公平なはずだ。しかし相手はそれが嫌だったようだ。

女性は投稿の最後に

「私の考えが甘いのかな?人数割り勘だと不公平なのかな?と思うことがあります」

と疑問を呈していた。人数割り勘にしなければ逆に不公平だろう。ビッグパフェの時のようなモヤモヤを残さないためにも、平等に割り勘ができない友人とは距離を置くのも仕方ないだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ