「彼氏の高額すぎる誕生日」に悩む20代女性 “総額6~7万円のプレゼントや食事代”を要求してくる彼氏に批判殺到 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「彼氏の高額すぎる誕生日」に悩む20代女性 “総額6~7万円のプレゼントや食事代”を要求してくる彼氏に批判殺到

たかられてる?

たかられてる?

彼氏の誕生日にはできる限りお祝いしてあげたいものだが、高額のプレゼントや食事の奢りを、向こうからお願いされたらどうだろう。掲示板ミクルに10月上旬、「彼氏の高額すぎる誕生日」というスレッドが立った。スレ主は20代の女性で、付き合って半年の彼氏の誕生日がもうすぐだという。初めてのお祝いで力を入れようとは思うが、彼からは

「3~5万円くらいするカメラやブランドバッグが欲しい」
「食事は昼と夜で2軒行きたい店(どちらも1人あたり平均3000円)がある」

とお願いされ困惑している。スレ主は1万5000円くらいのプレゼントを考えていたため、とんだ予算オーバーだ。「彼氏の誕生日を祝うのに6、7万もかけるのって普通なんですか?」と問いかけた。(文:okei)

「年に一度やのに!」と拗ね、彼女の誕生日は豪華にするから!と迫る彼氏

複数のギフト情報のサイトを調べてみると、20~30代のプレゼントの相場は1万~3万円、相手との関係性にもよるが、カップルや夫婦なら1万~2万円といったところだ。スレ主は学生ではないようだが、つきあって半年の20代で7万円近くはさすがに高すぎるだろう。なんなら二人で温泉旅行でも出来てしまう。

それでも、彼女からしてあげたいなら良いが、そうではない。この彼氏、さすがに渋っただろう彼女に「年に一度やのに!」と拗ね、スレ主の誕生日は豪華にするから!と迫っているそうだ。彼女の誕生日は1月で、まだ祝ったことがないという。スレ主は

「食事する店はいいとして、何だか貢いでるみたいでイヤになり……」

と揺れている。一方で、「欲しがっている物をあげられない自分が情け無い」と落ち込んでもいて、性格のよさも感じさせ気の毒になってくる。

この投稿は注目を集め、「普通はそんなにかけない」という意見や彼氏に対する批判が相次いだ。

「プレゼントも1万くらいでいいし、昼か夜のどちらかでもいいと思います」
「誕生日という名のたかりだよ。図々しい彼氏だなと思いました」
「今のご時世、相手の懐も考えることなくそんな若僧で高額なプレゼントを要求するような輩はろくな者ではない」

などのほか、「振り回され疲弊する前に別れましょう」「金銭感覚がズレた人とは長く続かない」という声が多数入っている。

「彼女にムリをさせるのが平気な人は、彼女より遥かに自分が大切な人」

また、「彼の意見を聞いてあげたら、定番化します。彼女にムリをさせるのが平気な人は、彼女より遥かに自分が大切な人のことが多いです」という声も。これを受け入れると、今後グレードを落とせず、さらに高額なものを求められるという指摘もあった。確かに、「甘えればお金を出す」と見られれば、今後金銭的な要求が増えていく恐れはある。コメントの中には、

「お前の時も豪華にするから、って言って彼女の希望通りの誕生日する男、見たことない」

と、見逃せない忠告を放つ人もいた。

先日キャリコネニュースでも、彼氏が毎回デートでガソリンスタンドに寄り、その都度2000~3000円払う上に、食事代も出すはめになっているという女性の話を紹介している。人にお金を出させるのが平気な人は、自分が出すことを渋るタイプかもしれない。

彼氏の言い分は、「俺が好きならそれくらいしてくれるはず」なのかもしれないが、本当に彼女が好きなら「一緒に過ごせるだけでいい」ぐらいのことは言ってほしい。もちろん懐事情によるが、自分から高額な要求をしてくる相手の誕生日など、祝う気持ちも愛情も半減してしまうのではなかろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ