「あえて結婚しない」人たち 30代女性「周りの既婚者は愚痴ばかり」「紙切れ1枚で親族までついてくる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

「あえて結婚しない」人たち 30代女性「周りの既婚者は愚痴ばかり」「紙切れ1枚で親族までついてくる」

家事や介護などを一方的に押し付けられるのが目に見えている

結婚にはメリットがあるが、「あえて結婚しない」人もいる。キャリコネニュース編集部に届いた声を紹介する。(文:福岡ちはや)

「誰かと一緒に生活するより、1人で暮らしているほうが気楽で自由」(東京都/40代女性/その他/正社員/年収500万円)
「好きな仕事に打ち込めて、自由に時間を使えるから(結婚しない)。生活に困らない収入もある」(埼玉県/40代女性/その他/正社員/年収1800万円)

※キャリコネニュースではアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

「紙切れ1枚で相手の親族までついてくるのは勘弁」

北海道の30代女性(その他/パート/年収200万円)は「自分の親のことでも精一杯なのに、紙切れ1枚で相手の親族までついてくるのは勘弁」と語る。

「今の彼とは7年付き合ってますが、私は1人の時間も欲しいので一緒に暮らすのすら無理かな。周りで結婚してる人たちの愚痴ばかり聞くから別に結婚したいとは思わない。うちの母は未婚で私を産んでるので、結婚とは何なのかも想像が難しい」

「結婚しないほうが気楽な気がする」と綴った女性。たしかに、一緒に暮らせない相手とは結婚できないだろう。

「最悪義両親の介護までやらされるのは納得いかない」

埼玉県の40代女性(商社系/正社員/年収450万円)も「結婚にメリットを感じられない」という。

「彼氏が週に数回遊びに来る生活が3年続いている。2人とも40代前半で結婚歴なし。結婚したくないわけでもないが、共働きしてまで子どもを持ちたいとも思わない」
「男性がほとんど家事をしないことにも不満がある。結婚すれば負担が増えるし、最悪義両親の介護までやらされるのは納得いかない」

たしかに、家事や介護などを一方的に押し付けられるのが目に見えているなら、結婚する気はわいてこないだろう。

女性はいま「一人暮らし。駅前の新築ワンルームマンションを購入して4年ほど」で、「結婚すれば駅前にも新築にも住めなくなると思う」と綴っていた。

※アンケート概要
■実施期間
2020年7月7日~
■回答数
75 ※8月18日時点
(記事では、2021年8月4日から8月5日に寄せられた投稿を紹介)
■アンケート対象
キャリコネメルマガ会員(63万人)やキャリコネニュース読者、キャリコネニュースSNSフォロワー
■実施方法
アンケート集計ツール「クエスタント」を使用
回答ページ https://questant.jp/q/HLPQJZGW
■質問項目
・あなたがあえて結婚しない理由を教えてください。「現在の生活がこうで、こういう点に満足している」「こういう理由だから結婚しない」など具体的にお願いいたします。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー
新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ