30歳を過ぎて分かったことは? 「結婚相手は顔より性格」「本当の人生はこれから始まる」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

30歳を過ぎて分かったことは? 「結婚相手は顔より性格」「本当の人生はこれから始まる」

画像はイメージ

キャリコネニュースで「30歳を過ぎて分かったこと」をテーマにアンケートを実施したところ読者から、結婚や家族に関する声が多数寄せられた。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「30歳を過ぎてわかったこと」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/M76YBJ2E

「子育ての大変さ、親のありがたみが身に染みた」

兵庫県に住む40代の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収500万円)は、「結婚の条件」としてこんな意見を寄せた。

「結婚する条件として、顔より性格。理由は、性格はほとんど変わらないし、年をとるたびに頑固になる人がいるから」

若いうちは「顔」で交際相手を選ぶ女性も多いが、結婚となるとやはり「性格」が重要になるのだろう。

また、ITエンジニアとして働く50代の男性(年収450万円)は、自身が30代だった頃を思い出してこう綴った。

「子どもが丁度、2歳くらいだったので、子育ての大変さ、親のありがたみが身に染みた。大変な苦労をして育て上げてくれたんだと実感、感謝した」

さらに千葉県の60代男性(Web・インターネット・ゲーム/年収1200万円)も、同じく「結婚や子育てして気が付く」ことがあると語る。

「違う世界がある、本当の人生はこれからはじまる。結婚や子育てして気が付く、経験しないと解らないことが多い」

「本当の人生はこれからはじまる」という男性の言葉からは、30歳を過ぎてからの人生が持つ可能性を感じられる。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ